見出し画像

安曇野センチュリーライドに参加した件

先週末、長野県で実施された安曇野センチュリーライドに参加してきました。

コースは2コースあり、160キロコースと120キロコース。

体力と筋力に自信がないので120キロに参加しました。

メンバーは、夫とお義父さん、お義父さんのお友達の4人です。

これまで、ロングライドでは福島や霞ヶ浦、富山で130から160キロ、ヒルクライムも少し参加したことがあります。

過去のライドはどれも私にとっては過酷でいつも楽しむどころではなかったのですが、今回は初めての楽しすぎるライドになりました。

良かった点は4つ。
①20キロおきにエイドステーションがある
②エイドが美味しい
③ルートが、下り多め上り少なめで平和
④景色が抜群にいい

です。

①と③は、そのままなので、②と④についてもう少しお話しします。

②エイドが美味しい

全部で5カ所ありました。160キロコースだと6つあります。

まずは、朝ごはん。スタートは5時半だったので、6時半くらいです。20キロ地点でした。
ひやむぎと水羊羹でした!
ひやむぎは、そうめんというより蕎麦という方がしっくりくる麺でした!おつゆもめんもさっぱり美味しくて感動です!
水羊羹もしっかり硬め、エネルギー補給にピッタリです!


次は、スタートから43キロ地点。8時前着です。
ブランチ、といったところでしょうか。

ここはネギ味噌おにぎりとお漬物。なんとおにぎりはおかわり自由でした・・・!思わず2つ食べました。お漬物も、大根のしょうが煮?でしょうか、前日に行った安曇野の蕎麦屋さんにもあり、名物かも。これが癖になる美味しさで、塩分もちょうど良くて最高です!

次は、63キロ地点。9時ごろ着でした。
ここは、少し方向性が変わってピザとレモネード。
ピザは少しお腹に溜まります。レモネードはさっぱり、甘めで元気になります。

次は、79キロ地点。10時前着です。
ここはおやきと冷奴。おやきはなんとあんこ!面白い組み合わせですが、どちらもとても美味しく、おやきは特にもちもち熱々で最高です。

最後は、113キロ地点。ゴールまであと5キロとほぼゴール地点。
ここはリンゴジュースにわさびチーズ、赤飯まんじゅうでした。
わさびチーズはところどころあたるワサビがピリッと辛くクセになります。
リンゴジュースは言わずもがな。驚いたのが赤飯まんじゅう。名前の通り、赤飯が包まれたまんじゅうなのですが、あまジョッパくて、もちもち、とても美味しかったです!これはぜひ買って帰りたいところでしたが、翌日仕事で早く帰りたい思いもあり、泣く泣く次回に持ち越しとしました。

以上、最高に美味しいエイドでした!

④景色が抜群にいい

景色はびっくりするほどよかったです。四方山に囲まれ緑豊か。途中湖や川がいくつもあり、水はとても綺麗で澄んでいました。こんな大自然なのに、道はとても綺麗で、自転車道も整備されていて、車の不安や道の不安がほとんどなく、景色を楽しみながら心地よく走り続けることができました。


以上のように、とにかく、楽しいロングライドで来年もぜひ参加したいと思うイベントでした!!

なかなか日頃怠けて運動できていませんが、こういうイベントに参加し続けられるくらいには運動できる体を維持し続けたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?