久しぶりのライブメモと感想

月一以上は現場に行っていたあの日々から早幾年。
緊急事態宣言もちょうどあけて、初めてのライブ。
ももクロ「origin」@明治座。
バレイベが、4/4だったから半年ぶり!久しぶり!!のライブ!!!の感想をメモ。

って思ったけど、全5公演のうち、せめて配信が終わるまでは、
曲を書かないほうが楽しいかなと思うのでそれ以外のところ。

10/2(土)14時開演公演の、ライブの後半にやった質問コーナーだけ書きます。
チケットある人が質問ボックスにはがきを入れて、それをももクロちゃんが引いて答えつつ、空白にサインを書くという夢企画。
(質問に答えた人以外も、一公演につき20枚にはサインを書いて送ってくれるらしい。私のところにも届くと信じている)

質問コーナー開始時の謎茶番がまずかわいかった。
れにちゃんが、ふるちゃんの出したカンペを読むんだけど、今までにないタイプのことが書いてあったらしく、戸惑いが感じられてほほえましかった。
文字にするともっとわけわからんけど、下記(うろおぼえ)
=====
れにちゃん「(かんぺを読んで勢いよく)安全確認!いちにっさんし!」
しおりん「それ全部れにちゃんがいうんじゃないよ」
れにちゃん「あ、そうか!安全確認!いち!」
しおりん「れにちゃんは、1じゃないよ」
れにちゃん「安全確認!」
しおりん「いち!」
夏菜子ちゃん「に!」
あーりん「さん!」
れにちゃん「よん!ももくろ安全確認できました!〇〇さんお願いします!」
=====

結局↑のやり取りは、ステージ上の奈落?(可動式の穴)から、
ポストが出てくるorしまわれるための合図だったっぽい。

一問目は、「ももクロちゃんの、今日可愛かったところを教えて」
いい質問・・・!今日って限定しているところがいい・・・!
えーなにかな・・・と言いながら、手をあげたのはしおりん。
ある曲のある部分が、公演ごとにやる担当が変わるんだけど、リハの時、今日の担当のあーりんがちょっと早めにやりおわっちゃって、「早く終わっちゃった(´・ω・`)」みたいになったところが可愛かったって。
このシステムは、じゃんけんで担当者を決めるんだけど、そのじゃんけんをものすごく真剣にやったのはれにちゃん。
夏菜子ちゃんは、そのじゃんけんを真剣にするれにちゃんを可愛いと。
だって緊張するからやりたくない!!というれにちゃんに、「なんでやりたくないの?最初だから?」と優しくいうしおりんもよかった。
あと、明治座は座長の控室が別になっていて、しおりんが座長部屋にいってみたら、大きめの冷蔵庫があったのを喜んでたのが可愛かったって。
しおりん「ほかの部屋は、一人暮らしはじめましたーみたいな2ドアの冷蔵庫なんだけど、座長の部屋は、家族用!みたいな」って一生懸命説明するしところも可愛い。アイスいっぱい入りそうだったよねーとれにちゃん。
夏菜子ちゃん・・・どこが可愛いって言われてたっけ・・・もう細胞死んだ。

二問目は「何人家族がいい?」
この話をすると、れにちゃんが話が長いらしい。
練習とかしてても途中で「ねえちょっと考えよう」って突然長々と話し出すって。
夏菜子ちゃん「この前も動画chanの撮影で、れにちゃんの理想のプロポーズの話になって・・・あれ、これラジオでも話してたよね?」
れにちゃん「5時間くらいトークショーしたい!」
しおりん「その話またしたでしょう?って何回も言わなきゃならなそう。モノノフさん、この話、いつか付き合ってあげてくださいねー!」と言われて、全モノノフがめっちゃ頷いていた。
しおりん「5人。お兄ちゃんがいるけど、仲はいいけど、そこまで一緒に買い物行こう!ってほどは仲良くないから、もう一人いたら何かもう少し変わる気がするから」れにちゃん「3人産むって結構だね!」
しおりん世代だと、ベビーブームが来てて、けっこう生まれているらしい。
「れにちゃんは(ブームが)もう終わったよねw」って言われて「いったん落ち着いたけど、次のブームが来てるから!!」
れにちゃん「4人で、ペットに犬と猫。家は3世帯住宅にして、旦那さんの両親と自分の両親と住みたい」
しおりん「それってサザエさんの家みたいな感じだよね!あれ?ちょっと足りない・・・?」
サザエさんは、婿養子のマスオさん、サザエの両親、サザエの兄弟、だから、れにちゃんが言っているのとはちょっと違う気がするよれにちゃん。

何の流れか、騒がしい家族の話になって、騒がしい家族が来たら、玉井家か高城家だよねwって言われてた。れにちゃん「うちなんて、3人なのにねw」って。そんなうるさいんwww
夏菜子ちゃん「4人」
しおりんに「今5人だから、5人はいいんだw」って突っ込まれた。
あーりん「しばらく悩んで、3人?だって、(お腹を摩りながら)二人も埋める気がしない。わんちゃんを二匹飼って、ワンちゃん同士で遊んでいるのを見たい!」
しおりん「このままだと4人とも独身街道まっしぐらだよ・・。40過ぎても、同じフォーメーションでこの話をしていることになりそう。自分たちが高校生くらいと思い込んで、あっという間にだいぶ大人になってそう・・・」
あーりん「みんなも40歳なんてすぐきちゃったでしゅおー?」と言われて頷くノフを見て笑うあーりん。
あーりん「あ、結婚するときは、(隣の夏菜子ちゃんを見て)一緒に発表しよう!で、あの二人結婚したんだーって言われたい!」と嵐さんの結婚ネタもあり。

あー2問しかやらなかったけど、ずっと聞いていたかったな。
曲の感想は、配信が終わったら!

あ、でも曲の中で可愛かったしぐさはメモっておいて後で書こう。
・お互いの尻を叩きあう、あやたか
・替え歌をしあって、歌詞をとばす、あーりん
・すべての所作が美しい夏菜子ちゃん(双眼鏡でがん見してた)
・「ずばっ」と黄推しを殺しにかかるしおりん

しおりんの座長弁当もおいしかったし、楽しかったなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?