見出し画像

【発症5日目】10月8日

この日の症状

・顔は変化なし
・背中、手足がなんかかゆい

この日は再診。先生からも「状態変わらないね」とお墨付き。耳の痛みが消えたことを伝え、耳の疱疹も現れていないので、抗ウイルス剤は今日でやめて、ステロイドの量も明日から量を減らしましょうとのこと。

プレドニゾロン3日目まで60mg→4日目から30mg→7日目から15mgってな具合に。

思わず「減らすの早くないですか?大丈夫ですか?」と聞いてしまう。「ステロイドは副作用を考えるとなるべく短期で終わらせたほうがいいので」ってさ。先生信じていいんよね?

とにかく夜に眠れないのがツラいと伝えたら、ステロイドが減れば大丈夫だと思うので、もう少し我慢してみて下さいと。

あと、こないだ聞きそびれた「いつ治るのか?本当に治るのか?後遺症は出ないのか?」を聞いてみた。

治る時期、状態は人によるからなんとも言えないけど、ざっくり知りたいなら、別の病院で神経の状態?とかを調べて、今後の経過予測を立てる詳しい検査もできるよとのこと。でも検査しても病院での治療が変わるわけではないから、必ずしも必要なものではないと。

やりたいと思ったのに、少し考えますと言ってしまったのなんでなん。なんかビビっちゃった。

次は10/14に病院。その時にまた相談しよう。

あと、鼻うがいはやっていいかと、筋トレしてもいいか、顔のマッサージはした方がいいのか聞いた。鼻うがいはおk。筋トレはステロイド飲んでる間はやめた方がいいって。たしかに。さらに免疫ガタ落ちそうだもんね。軽くウォーキングとストレッチ程度ならいいですよと。

マッサージはなんか要領を得ない回答だった。やりすぎるとよくないけど、優しくならやってもいいですよみたいな。なんじゃいそりゃと思ったけど、先生から早く帰って欲しそうな空気を感じてそれ以上は何も言えなかった。

今はまだ温めるぐらいにしとこう。首肩の血流改善も大事ってYouTubeで言ってたから、明日ピップエレキバンを買いにいこう。あと蒸気でホットアイマスクも。

ひとつずつできることからやっていこう。焦らない焦らない落ち着いて落ち着いて。深夜からこのnoteを遡って書き始めた。覚醒してしまったのでまた寝れず。

今日かかった費用

処方箋 710円
病院代450円

計1260円


拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートで、ニコニコ笑顔を取り戻しますo(^o^)o