見出し画像

初めて韓国に行った話


お久しぶりです!ハムです☺️

今回は、私が初めて韓国に行った話について書こうと思います。日記を読む感覚で、気軽に読んでいただけたら嬉しいです。


▪️なぜ韓国に行くことになったのか

今回私が韓国に行くことになった理由は、大学の短期留学です。1週間自分の専門分野を勉強するために、大学の同級生・後輩・教授と一緒に行ってきました。短期留学の話を聞いた時は正直参加するつもりなんて微塵もなかったんですが、友人から『せっかくだし行こうよ!』と誘われて行くことになりました。中学生の頃からKPOPが大好きで韓国には興味があったし、韓国語もちょっとなら(まじでちょっとです)分かるので、今となっては誘ってくれた友人に大感謝しています。ちなみにこれが私にとっての初海外。パスポートを取りに行くところから始まって、まさに真夏の大冒険(←オリンピック?)だったように思います。


思い出①:晋州城への訪問

1週間もあったのでいろんなところに行ったのですが、なぜか2回訪問したのがこの晋州城。恐らく皆さんが歴史の授業で習う『文禄の役』の戦闘地として有名な場所です。同じ敷地内には晋州国立博物館もあり、韓国の歴史を日本の歴史と照らし合わせながら勉強することができます。

晋州城への全体的なイメージとしては公園のような、ジョギングにピッタリな、のどかな場所。歴史を勉強するという目的で訪れる観光客から休憩がてらに寄る地元の方まで、たくさんの人でにぎわっていました。

綺麗な場所でした。

思い出②:チマチョゴリ体験

もはやこの韓国留学のメインといっても過言ではなかったのがチマチョゴリ体験。一緒に行ったメンバー全員でチマチョゴリに着替え、街を散策しました。食べ歩きをしたり、プリクラを撮ったり、英語圏の外国人に話しかけられたり………(笑)
とっても楽しかったです☺️

ていうか韓国のプリクラってあんなに自然な感じで撮れるんですね…日本と全然違う!!日本はもはや誰か分からないくらい加工されるので、私は韓国のプリクラの方が好きでした(友達は盛れなくて萎えてました笑)

チマチョゴリの前の部分だけ…(笑)
可愛いデザイン…ㅠㅠ

思い出③:ショッピング

短期留学といってもショッピングなどの自由時間は多く設けられ、ひたすらホテル周辺を散策した1週間でした。なかでもみんな大好きオリーブヤングには4回入店(←行きすぎ)。自分が思っていたよりコスメが買えて大満足でした。

(ちなみに服も買いました。店員のお姉さんが最高だった話はまた後ほど…)

そのまま日本にできてほしい…。

思い出④:韓国での食事

基本的に辛いものが苦手でお肉も好きではない私は、韓国での食事に大変苦労しました。もちろん美味しいものもたくさんありましたが、最終日に近づくにつれて選択肢がなくなってしまい、友達と食べ物を探す旅へ出たことも…(笑)

日本食が恋しくなったタイミングで入店できた日本食レストランでは、思わず泣きそうになっちゃったな〜というのも良い思い出。みそ汁って最高ですよね。

そんななかでも1番美味しかった韓国料理は圧倒的にチキンでした(←肉苦手って言ってませんでした?)
これは本当に美味しかったです。韓国人曰く、韓国のチキンを食べたら他でチキンを食べられなくなるのだとか…それにも思わず納得する美味しさでした。

それとここでどうしても書きたいのが韓国のヨーグルトの話。日本とは違い、チョコレートやシリアルなどのトッピングがついてるんです。美味しすぎて毎朝食べていました。日本帰ったら食べられないと思うと、帰りたくなかったです。それくらい美味しい!

その他はキンパも美味しかったです!サムギョプサルも!あ!餃子も美味しかった!(なんやかんやいろいろ食べていますね)

美味しすぎた韓国のヨーグルト。
日本のスーパーでも売ってくれー。


思い出⑤:たくさんの韓国人との出会い

海外に行くうえで1番の大きな壁となるのは、やはり言語。自分は話せたとしても相手の話していることが聞き取れず、初めはコミュニケーションに苦労しました。『봉지 필요하세요?(袋必要ですか?)』がどうしても聞き取れなくて、毎回店員さんを困らせてしまったのも良い思い出です(ほんとすみませんでした)

しかし私が出会った韓国人の方は本当に優しい方ばかりで、毎回『한국어 너무 잘하네요!(韓国語とても上手ですね!)』と褒めてくださいました…優しい世界。
なかでも服屋さんで出会った店員のお姉さんは、ひたすら『愛してるよ〜!!』と日本語で言ってくださり、仲良くなって服を購入してしまいました(笑)。

1週間海外に滞在してみて感じたのは、『とにかく話してみることが大事!』ということ。通じなかったらどうしよう…と話すのを諦めてしまうよりは、どんどん話した方が断然楽しいです。通じた時は本当に嬉しいですし、通じなかったとしてもなんとかなります。実際に私も運転手のおじさんと全然会話が成立しない時があったんですが、お互い分からなすぎて大爆笑で終わりました(最高아저씨!)

思い出⑥:クレヨンしんちゃん

韓国では、日本のキャラクターが大人気。なかでも多く目にしたのが、日本でも人気を誇るクレヨンしんちゃんでした。ダイソー、ショッピングモール、スマホケース店… 『ここは日本か?』と錯覚するほどたくさんのグッズが置いてあり、思わず私もしんちゃんのポーチを買ってしまいました。可愛いよね。

コンビニにいたマサオくんㅠㅠ
買えばよかったと後悔してます(買ってないんかい)



以上が、私の韓国留学日記となります!
身バレが怖すぎて(恐れすぎ)、1番のメインである勉強面を書いてませんが、ほんとはもっといろんなところに行っております。楽しかったなぁ…。

カルチャーショックもありながら、楽しいことが盛りだくさんの旅でした。1週間という期間も長すぎず短すぎずでちょうど良かった!せっかくパスポートの期限を10年にしたので、もう1回行きたいと思ってます。実は今回ソウルに行けてないのでそちらにも行きたいですし、KPOPオタクとして韓国の大手事務所を巡る旅もしたい!!絶対行きます!(宣言)


最後まで読んでいただきありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?