見出し画像

行動の継続に必要なこと。それは「宣言」と「先行投資」

皆さんおはようございます!!
本日、木曜日は「これまで人から受けた質問とコメント返し」です。
私が受けた相談や質問に対して、返した答えや思考・ちょっと違ったかな。。みたいな反省も含め、共有したいと思います。
よろしくお願いします!!
(文字数:1579文字 所要時間:4分程度)

職場で私がnoteやスタエフで配信していると知っている人間はまだまだ少ない。そんな中、私がXだけでなくnote・スタエフまで始めたことを知った後輩がこう言った。

え?そんなに続けられるものですか??ネタもそうですけど、自分は続けられる自信がないです。。。

確かに、
noteの配信は4月~
スタエフの配信は6月~。
時折、配信予定日に急な予定が入り、配信を飛ばしてしまう日もありますが、何とか続けることができています。
では、なぜ、続けることができているか・・・
私は後輩に2つの続けることのできる秘儀を伝授しました。

やらざるを得ない状況を作る

圧倒的体育会系的理由です。
そしてこの状況を作るための、2つの行動。

  1. 続けることを宣言する。

  2. 先行投資してしまう。

なんだ、、と思われるかもしれません。
実際、後輩は「はぁ・・・」とポカン状態。

では、細かく説明いたしましょう!!!!

1,続けることを宣言する

皆さん、小学生・中学生の頃、夏休みの宿題があったかと思います。
この夏休みの宿題、みんなやってましたよね?
ちょっとヤンキーな子でも、提出が遅れることはあったとしても、しっかりとやってきてましたよね?
人間は、集団の中で、周囲に合わせようとする生き物。
宿題だけではありません。
どんなヤンキーの子でも、授業のチャイムが鳴るまで、ちゃんと教室の固い椅子に座っていますよね?

なので、私は、XやVoicyでの繋がりを活用して、あえて活動を継続している集団に身を置き、その中で、
「配信活動しています!平日 〇曜日は〇〇のテーマです」みたいに宣言してしまうのです。このような環境下にしてしまうことで、みんなが続けいている中で自分も宣言したにも関わらず、宣言通りにできないって恰好悪いよね。みたいな状況を作り出しています。

2,先行投資してしまう

私は、昔から「形から入る人間です」
今から思うと、これも物事を続ける上で非常に重要なことだなと考えるようになりました。

私は、ノートパソコンを購入し、アメブロを始めたことがありますが、まぁ続きませんでした。理由は様々ですが、PCを開くことをしなかった。何ならPCを開く環境にもなっていなかったのです。とりあえず最近あったことでも書こうかな~と思って始めたのですが、ダメでした。
同じ轍は踏むまいと、今回は奮発し、電動昇降デスクやゲーミングチェア、外部モニター・スイングアーム、少しお高めキーボードからトラックボール。さらには、デスク上に可愛らしい植物も設置。とにかく楽しくPCを開くことのできる環境を作り上げました。
スタエフについても同様で、iPhoneマイクでの収録ではなく、外部マイクを購入し、マイクスタンドも追加購入。
とにかく、続けやすい環境設定とともに『やめられない環境設定』もしてしまったのです。
「これだけ、お金をかけたんだ。続けないと!!」と思いますよね。
サンクコスト効果とも言われています。
(この概念、あまり考えすぎると逆に良くない方向に進んでしまいます)

これら2点の行動が、私を継続させてくれている大きな原動力です。
当然、自分はこうなりたい!!みたいな最終目的地の設定は必要ですが、人間弱い生き物なので、いかに続けることができるか?
が、第一関門になると思います。

習慣化に繋がらない方は是非、参考にしていただければ幸いです!!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
明日は、note・スタエフのW配信日です!(これも宣言ですw)
よろしくお願いします!!
では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?