見出し画像

名言に触れ名言に学ぶ#6 カイジ名言集ベスト3 Vol,1

おはようございます!
金曜日は、名言に触れ、それを日常生活に取り入れ、人生を少しでも豊かにするような内容で配信したいと思います!

最後までお付き合いください!
(文字数:1267文字 所要時間:3分程度)

皆さんは、漫画「カイジ」をご存じだろうか?
福本伸行先生による漫画で1996年から週刊ヤングマガジンにて連載されているギャンブル漫画ですが、漫画・アニメ・ゲーム・実写映画と多くの別メディアでも作品化されている息の長いストーリーでおなじみです!
そんなギャンブル漫画「カイジ」、実は非常に名言が多いんですよね。
今回は、その数ある名言の中から、
今日を頑張りたくなるシリーズ!として、選びに選び抜いたベスト3を皆さんにお伝えしたいと思います!

3位

強く死ぬっ・・・!
自分に今できるすべてを尽くして死ぬっ・・・・!
焦ることはない・・・一歩一歩だ
先を見なくて良い・・・!
目の前の一歩が全て・・・・・!
この小さな一歩を・・・
ただただ・・・積み重ねていけばいい・・・!

賭博黙字録カイジ カイジ

作中で出てくる「鉄骨渡り」別名「勇者達の道 ブレイブメン・ロード」
を渡っているカイジのセリフ。
一歩足を踏み外せば、転落=死 という状況下で生まれたこの名言。
私たちは日々生活する中で、様々なことを考えながら生きていますよね。
まずは目の前の一歩・小さな一歩を積み重ねること。
それに注力するだけでいいんじゃないか!?って思わせてくれた名言でした!

2位

一生迷ってろ そして失い続けるんだ・・・
貴重な機会(チャンス)を・・・・・・!

賭博黙字録カイジ 利根川

こちらも「鉄骨渡り」ネタ。鉄骨渡りを始めるにあたり、なかなか決意をしきれない債務者たちに対し言い放たれたセリフです。
目の前に人生を逆転させるような転機があるにもかかわらず、なかなか一歩を踏み出せず足踏みしている債務者を厳しくつき放つ一言。
行動を起こす勇気。この一歩を出さなければチャンスはつかめない。と教えてくれる名言でした!

1位

明日からがんばるんじゃない・・・・・
今日・・・・
今日だけがんばるんだっ・・・・・!
今日をがんばった者・・・・・
今日をがんばり始めた者にのみ・・・・
明日が来るんだよ・・・・!

賭博破戒録カイジ 大槻班長

人間は弱い生き物。私の尊敬するMBさんも良く言われます。
水は低きに流れ、人は易きに流れる」と。
どうしても、私たちは、心のどこかで「明日から始めよう」と言い訳をして、『今日』をだらけてしまう。
今日を頑張れない人間は、明日も頑張れないという皮肉。
この言葉を常に頭の片隅に置いておくと、「ちょっと楽しよう」と思ってだらけようとした瞬間に、大槻班長がこの言葉を言うシーンが思い起こされ、
「あかんあかん!!」と呼び戻されるんです。
そんなインパクトの強い名言でした!!

皆さん、いかがでしたでしょうか?
本当にカイジという漫画には名言の多いこと!
今回は、『今日を頑張る!!』をテーマにしましたが、次週はまた違った視点での名言を紹介していきたいと思います!
是非、来週もお読みください!!!!
では、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?