見出し画像

発信活動再開!!10日間休んで思ったこと。「やる気」の出し方とは…

皆さんおはようございます!今日は6月20日以来の配信となります!

今日は、久々の配信となりますので、このお休み期間中に感じたことをサラッと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。
(文字数:1213文字 所要時間:約3分程度)

第二種衛生管理者の試験を受けてきました

先週、法人指示で第二種衛生管理者という国家試験を受けてきました。もう少し前もって勉強を始めればよかったのですが、なかなかお尻に火が付かず…ようやく勉強始めたのが、6月に入ってからという。。。
受験しての感想は、、、おそらく落ちています。。。
手ごたえという手ごたえを感じることなく、1時間ほどで退室してきました。もう一度、受けてきます!!笑

今回は、第二種衛生管理者の試験勉強のため、10日ほど発信活動をお休みしていて気付いたことをお話ししたいと思います!

‟やる気”はどこからやってくるのか

国家試験の勉強にしても、noteやスタエフの発信活動にしても、まず、‟やる気”が出てこないとなかなか手を付けれないよね。と思っていました。実際に試験勉強に取り掛かる際、テキストや過去問に気持ちが向かず、他のことをやってしまう。
逆に試験が終わり、noteやスタエフの発信準備をしようと思っても、たった10日間ほどのお休みを経て、どうも記事作成に向けて腰が上がらない日々が続きました。
そう、“やる気”が出てこなかったのです。
そんな時、YouTubeで動画を見ていた時、今の状況と同様の質問と、それに対して返答しているひろゆき動画を発見しました。
簡単に言うと、やる気が起きないのであれば、まずは毎日10分間だけ机に座るようにしてください。日々のルーティンで行っている作業(食事やお風呂の後など)と絡めるように。と話をされていました。
この食後すぐにとか、お風呂後にとか、、日々必ず行う作業を契機として、新たな作業「机に座る」ということを作動スイッチとしているのかと感心。
そして、机に座って、PCを開け、noteの記事作成をしていると、、、、
「なんということでしょう!!」
結構、スラスラかけちゃいます!そしてそれなりに楽しくなってきちゃいます!

行動の前にやる気が出るのではなく、行動の後からやる気が生まれる。

そう、順番が逆だったのです。
そういえば、良く名言集なんかに、まずは1歩を踏み出せ!的な言葉、多いですもんね!!
このnoteでも記事にしましたが、今日をまず頑張ること。頑張り始めたものにだけ明日がやってくる!という漫画カイジの班長も言っていました。


「まず始める」・「動き始めればやる気は付いてくる」
この言葉を胸に、発信活動、再開です!!!!
今後もしっかりと発信していきますので、是非またお越しください!!
ではまた!!!

スタエフやってます!今日の内容をスタエフでもしゃべっています!
基本的には5分~7分とサクッとながら聴きできるよう発信していますので、良ければ是非こちらも聴いてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?