見出し画像

寝れないし不安感がある時の対処法

メンタルが不調気味で、朝起きても二度寝しちゃって14時半まで起きれなかったりして過ごしているのですが、薬もちゃんと飲んでるし妙だな…と思っていたら

どうやら飲んでる薬が希死念慮や不安感を誘発していたようで、今日から飲むのを辞めたところ少し落ち着きました。

理由を説明して今飲んでる薬をやめなければ…

昨日まで飲んでいて、飲み終わって聞いてくる頃にお風呂に入っているのが多いのですが、

「死にたい」「なんで生まれて来ちゃったんだろう」「生まれる前に(自分が存在する前に)戻して欲しい」「人生疲れたから早く終わって欲しい」「飛び降りて死にたい」「早くいなくなりたい」
と言ってお風呂場で泣く日々でした。

今日はそんな日を変えたくて、他にもいつもと違うことをしました。

①tiktokを見るのをやめる
②寝る前に本を読む
③ネットで不安なことを調べすぎない

これです。

①ずっと流れる動画を見ると疲れるし止められないし、見終わった後は精神が病むのでやめました。近々アプリも消します。

②スマホを触る時間を減らすためです。
本の情報は自分で調節して読むことができるので疲れにくいです。もちろん個人差はあるので体調が良い時に行います。

③自分がしたことが取り返しのつかないことだったとしてもその時それしか選べなかったと言うこともあります。
なので良い意味で諦めて今やらないといけないことに目を向ける必要があります。

私の父は「人生で数回選択をミスすると人生は終わりだ!」
なんてことを何回も何回も話してくるのでその度に私は「失敗した、もう終わりだ。」と思っていましたが、
後悔して悔しくて焦って動けなくなったりパニックになるよりも
そこから次何をするのかが大事です。

そう言う具体的に何かをしたり前を向ける方法を教えずに失敗だなんだと言う人は何も言わない人よりも無責任だと思います。それならば黙っていれば良いのです。

成人してから思ったのですが父親はかなり偏った思想をしており、偏見も強く0か100かの思考しかないです。
母親に対しても冷たいです。
これからは母親を労わろうと思いました。

※薬を減らしたりやめるときは必ず医師に相談しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?