保育園の先生であり、1人の人間である。

私は関東圏で保育士をやっている。もう勤めて4年目になる。今クラス担任をしているのは、1歳児クラス。

入職した時に、「ペディキュアは塗っても良いよ!ストーンとかそういう飾りついてると危ないから、そういうのじゃなければ」と言われた。 1年目の時には遠慮してつけなかったが、2年目以降はちょくちょく爪を塗っていた。
手の爪のお洒落ができない分、脚の爪を塗って、サンダルを履くたびに嬉しくなる。



先日、おやつの時間に子供がこぼしたお茶を靴下のまま踏んでしまった。変えに行く時間はなかったので、その場で靴下を脱いで、そのまま保育をしていた。すると、1歳児で、まだ話し始めの女の子が、私の爪をまじまじと見て、「かーいー!!」(かわいい)と言ったのです。それを見た他の子も私の爪を見にきたりしました。それからその女の子は、自由遊びの時間になるたび、私の靴下を脱がせようとします。ペディキュアが見たくて。

まだ話始めの女の子、それがすごく可愛くて、お洒落が好きなんだなって思って、保護者に伝えたくなった。連絡帳に今日のエピソードで書こうかなと思ったりした。

でも、待てよ?

園で良いとは言われているけれど、世間的に見て保育士がペディキュアをしていることって良くないと思われてたりするのかな…
そう思い、私はgoogleで検索をした。

保育士 ペディキュア

すると、なんだか不穏な空気の記事が多くあった。

一番辛かったのは、知恵袋のものだった。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389630248

何より辛いのは、この回答が「投票によって」
一位になったことだ。

ご自身の爪の心配だけでなくって、どういうこと?頭が真っ白になった。
この程度のことで悩んでいてプール遊びが不安??

どういうことなんだろう。分からない。

少なくとも、仕事中にその場でペディキュアを塗って乾かしているわけではない。仕事以外のプライベートな時間でペディキュアを塗っているのだ。
なのに、この質問の答えはなんだ?

保育士は、仕事以外の時間も保育士でないといけないのか?プール遊びが安全かどうかなんて、爪の色は関係ないでしょう。
毎日保育士は、それ以上に気を遣い、子供を怪我させないように、風邪をひかせないように、楽しく安全に過ごせるように、必死だ。
少なくとも、爪の色に気を取られてプール遊びが安全にできませんなんてことはないでしょう。これは想像に容易い。

一緒にプールに入ったり、一緒になってビショビショになって水遊びをする。 無論、安全には気を遣い、水で滑ったり、潜って出てこれないこがいたりしないように神経をすり減らしながらだ。
髪の毛を乾かす暇もないまま、急いで着替えて子供の給食の準備をしながら、子供の着替えやトイレ、水分補給を促し、手伝う。時には着替える暇さえなくて、ビショビショのまま給食の介助に入ることだってある。少なくとも私の働いている保育園というのはそういうところだ。

質問者の方が知恵袋で相談したことの意味も分からないのか。要は、それくらいのことでも気にしてしまうような職業なんだよ。子供は保育士の爪の色が変わっているからって、「可愛い」「どうしてこの色なの?」など話したりすることはあると思うが、それによって何の害があるのか、保育士の自分にもわからない。
何故残念に思うのかきちんと説明して欲しい。私は悲しい。

これを気にしてしまうような職業にしたのは、貴方のような保護者がいるからなんですよ。そう、強く思った。

その次の回答に、少し心が救われたりしたので、もし興味のある人は見て欲しい。

ペディキュア程度のことで、保育士は悩む。
それ以上に、子供のことで悩むし、必死である。

でも休日や、それ以外の時間くらい、人でいさせて欲しい。お洒落だってしたい。保育園の先生である以前に、私たちは人間なのだ。貴方と同じように。
保育は、楽しい反面つらくて怖くて、苦しいことだってある。でもそれ以上の喜びや楽しさがあるから、頑張れているのだ。
これ以上、保育士の人権を侵さないでください。

園で決められているルールを守っているのならば、私はそれで良いと考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?