見出し画像

【100おく駅】AIで画像つくってみた

興味はあってもなかなか使ってみていなかったAI。
今回ちょっとつかってみて、遊んでみようと思いました。

キーワードをいくつかいれて、ぽちっっとすると3、4枚の画像ができてくる。

これが、まったく自分のイメージしたものができない。

イメージに近くはないが、
まぁ、けっこうお素敵なものができあがってくることは確か。
(ざっくりみると、もちろんすごめのimageというかんじですがね)

こんなのも、よくはわからない絵だけど、なんとなく出来上がってくる。
〇〇風、が得意で、内容はいいかげんだね。

騒がれる理由、わかりました。

こんな↓おもろの意味不明画像もあるし。
(落書き足して、ちょっとは意味あるものになった?)

ビビビって、指と指の間になにかある?力はめっさ、入ってそうだね。筋肉自慢か。嫌いじゃない

キーワードを、思いつくまま入れてみるけど、全然近くならない。

「あなたのセンスで」というイラストやコンテンツの発注者は、できあがるまでの時間がすごくかかる。場合によっては、頓挫することもある。

言ってることに一貫性がなくて、思いつきでウロウロしちゃうからね。
もともと注文が注文になってないし。
(注文する前にイメージは固めないと。それか、そこからガッチリやってくれるとこに、費用も払って、やってもらうほうがいい)

ただ、自分のイメージにこだわり過ぎて、何度も無制限に注文するのも、完成が危ぶまれる。(私のタイプか。自分に注文出し過ぎだったのか!)

でも、AIは何度も何度も、「これはどうですか?」と健気に提案してくる。

かわいいな。

これも全然意図しなかったものだけど、なかなか自分では思いつけないものだし

そして、本気でやってきてるのか、お茶目でやってきてるのか。
センスが独特。センスと言っていいかわからないが•••
これこそ、あなたのセンスで、と注文した人が気に入っちゃったりするパターンかも。

亀?•••なぜ?

これはなんですか?
これは〇〇です。
絵に理由付けできるものであれば、いける感じになるのかも。
たぶん・・・欲しい人が出てくれば、それでいいのかも・・・

で、小さな頃から、半分は仮想世界の中で生きてきた私。
その仮想世界を、AIに見える化してもらったらすごく楽しいかも!
と、挑戦してみることにしました。

ピョートルはキーワードではじかれちゃった。
私、暴力で文化を破壊する人、人の尊厳を踏みにじる人、嫌い。
ぷーのことは、ほんとがっかりしちゃった。

夏の宮殿の噴水のイメージがあったので、キーワードに入れると、
下のような画像に。
室内の噴水ではない。湿気る。
屋根も丸くない。

ローエングリンがすぎて、白鳥(?よくみるとヘンテコだ)だらけ。
白鳥って乗れるの?王子様。って、池に浮かぶスワンですかね。

ローエングリンというと、中学のとき、「エルザの大聖堂への入場(ワーグナー)」(スネアドラム:合奏時の中腰あるある)をやって、その説明が、白鳥に乗った王子との結婚式だ、と聞いたので、そのイメージが強くて。
実際(?)には乗ってなくて、小舟をひいてくる白鳥が正解のよう。

いやいや、そこじゃなくて、AIのイメージ取り入れ方。
いないよね。こんな鳥。
ファンタジーイメージになっちゃうんだ。

※投稿した後にうっかりに気付きましたが、ローエングリンは「ノイシュバンシュタイン城」の方でしたね!娘に話していて、AIのイメージに引きずられていたことを気づきました。ワーグナーだったことも・・・いやいや。そういう関連付け。AI、超越してるな。なんか。

次!
キーワード「宇宙」、といれたらどでかい星(?)が!
重力とか引力とか、どうなっとんだ?
ま、それはそれで、ロマンチックなかんじ(で片付けちゃえ)もするし、いいか。

ケルピー?と思ったら頭がない(私のケルピーのイメージは、馬より魚の属性が強い)
惑星に気を取られるな!やっと屋根が平らになってきた。
水は浅くていい。移動手段にも使えるものがあるはず。魚泳がしてやろうかな

いろいろやってみたけど、最終的には諦めた。
もしかしたら、もう少しAIに良い伝え方があるのかも。
と、楽しい時間を過ごしました。

違うけど、雰囲気的には一番近いかな。打ち止めです
(お空に難破した幽霊海賊船みたいなのある。これはなくていい)

で、縄文になかなか帰れなかった私は「縄文リゾート」をつくったのでした。
絶賛迷走中!

リゾートホテル「JOMON」。わけわからんことになってる。
庭の迷路を縄文柄に?なんて、縄文を意識しすぎ。「迷走」で入れたくなっちゃった画像。

あ、あと、ことねこさんの(今のところ)「夢はドールハウス に住む」こと。
こちらも見える化できないかやってみたけど、AIファンタジーも奇想天外。
ということで、YouTubeで動画にしてみました。

ことねこさんのイメージは、全然違ったらしい。
難しいね。(=楽しいね〜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?