見出し画像

【レシピ&解説】エースバーンVMAX

こんにちは。ハムです。

ここ最近国内では大変な状況が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

大型大会のみならず、多くのイベントが中止になってしまったのは残念ですが、こればかりは仕方がありません。気持ちを新たに頑張っていきましょう!ポケモンカードをやっていれば必ずまたみんなに会えますからね。

さて、諸々の事情によりCSPのかかった大会どころかジムバトルすらも中止になってしまいましたので、せっかく作ったデッキをお披露目する場がなくなってしまいました。

もうまともに使ってあげることもなくなるのかと思うと少々寂しいのでこの機会に私のお気に入りのデッキを記録として残すことにしました。2月のシティリーグで使うかどうか悩んだ挙句泣く泣くお蔵入りにしたデッキです。レシピまでは無料で載せておきますので是非見ていってください。

※あまり真面目な記事ではないので記事中に頻出する略語・用語等はご理解いただけている前提で話を進めます。可能な限りわかりやすく表現するよう努めますが、その点ご容赦ください。

⒈いきさつ

新弾が発売されて、まず初めに新しく出そろった目玉の御三家VMAXが環境に食い込めるかどうか調査することにしました。ゴリランダーはやってもらうとして、インテレオンは…ピカゼクにどうやって勝つんだ、ということで私はエースバーンを組むことに。

デッキを作る上でまず無視できないのがピカゼク・三神ザシアン・超ミュウミュウの3つ、当時の環境を支配する高速・高火力のデッキ群です。

こうしたデッキの影響下の環境ではとにかく「より上振れた(理想的な動きを押し付けて逃げ切った)方が勝つ」と私は認識しており、そのために妨害をして相手の上振れを咎めたり、より速く火力を出して強力な盤面を展開し、盤面の圧力で押しつぶすことが必要だと考えました。そうして試行錯誤して出来上がったのがこちらのデッキです。

⒉デッキレシピ

画像1

よく見かけるジラーチで展開するタイプではないことが特徴です。と、いいますのも初めはジラーチで展開するタイプを作成したのですが、使っているうちに私のニーズにそぐわない問題点がいくつも出てきたので練習仲間に色々とアドバイスをもらいながら調整してこの形に落ちつきました。この辺りの経緯も解説部分でお話しできればと思います。

さて、ざっくりとこのデッキを説明すると、「先攻2ターン目・後攻1ターン目に全力で溶接工を探しにいってエネルギーをつけて殴るデッキ」です。まずはとにかくなんでもいいので攻撃をします。そこからは相手の動きに合わせて適宜必要なサポートを抱え込めば勝てる!という算段です。エースバーンVMAXのデカさ・溶接工による展開の速さ・連発できる3エネワザとは到底思えない火力を最大限に活かして盤面を制圧することを目指していきます。そのためとにかく初動の動きをなんとかしたかったのはそれとなく察していただけると思います。

エースバーンVMAXというカードは「めっちゃデカくて、展開もまあまあ速くて、それなりに打点も出る」というこれからのポケモンカードを象徴するかのような面白い特徴を与えられたポケモンだと思います。とにかく使っていて楽しいと思えるカードでした。今後この手のカードはどんどん増えていくと思いますし、様々な使い方が編み出されていくのかと思うと今から楽しみですね!

以下解説となります。

ここから先は

2,765字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?