見出し画像

レシリザブースター〜フェロマッシを添えて〜 デッキからドローサポートの消えた日

アローラ!ハムPです。

吉祥寺のMINTさんで新弾バトルとジムバトルと2週続けて優勝した、レシリザブースターのデッキを紹介します。

(ご注意)19年シーズン、12月の新潟から大型大会ではジャッジ稼働しており、ガチで競技としてのポケモンカードはできてないため、こんなデッキもあるんだな。程度で捉えていただけると助かります。むしろ、このデッキを昇華させてもっと強くしてくれる方が現れてくれたらいいなぁ。

そういえば、デッキをTwitter以外で形に残すのは初めてかもしれません。

■発想当初のコンセプトはロマンだった

ダブルブレイズが発売され、折角だからタイトルカードであるレシラム&リザードンGXが火力もHPも高くて強そう!そして何よりかっこいい!デッキを組みたい!と、あれこれ考えていました。

しかし、フレアストライクの230がタッグチームに微妙に足りない。ハチマキ付けると240ラインのタッグチームは倒せるが、ミラーを筆頭とした270以上のタッグチームを倒すには少し足りない…。本当に少し足りない、もどかしい。あとちょっと…。

ん?あとちょっと?

これじゃん!

レシリザでタッグチームに230ダメージ

返しでレシリザが倒される

フェローチェ&マッシプーンのビーストゲームGXでサイド6枚取って勝ちだー!強い!(確信

…そうすると、直前までビーストゲームの気配は消したいな。特にミラーは簡単に焼かれてしまう…。

そうなると、1ターンでフェロマッシに8エネ貼らなければならない。

そうするための手段は…

ビーストリングビーストリングビーストリング溶接工

または

ビーストリングビーストリングマチス溶接工溶接工

…無理!無理だよこれ!要求札多すぎ!…

(´・ω・)

…まあ、そうだよね、サイド6枚一気取りなんてロマン砲もいいところだよ、そりゃそうだ。

普通にレシリザ組もう。他のプレイヤーはどんなデッキ組んでるんだろうな。と諦めてTwitterの海を徘徊することにしました。

暫くタイムラインを眺め、そこで出会ったのごこちらのTweet

あ、いた。他にもフェロマッシ採用してる人

そうだよ、6枚一気取り狙わなくてもいいよね。

そもそも1ターンで実現させるのは不可能に近いし

6枚一気に取ることに固執して頭が硬くなっていました。視野が狭くなってましたね、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

■改造〜ドローサポートが消える

そのまま一人回しをしてみた使用感から、エネルギーを追加したり、個人的な過去の経験から、カウンター系のカードが手に合わないため、マチス、カウンターキャッチャーを抜いてジムバトル。2勝して優勝するも、あれ?このデッキドローサポート使うタイミングなかったな。要らないのでは?となり、シロナ、エリカのおもてなしが抜けることに。ドローサポートの枚数0!プラターヌ4N2!とかシロナ4積み必須とか言ってた頃から考えると考えられない構築に。

■採用カード

デッキリストはこちら。

【ポケモン】

・レシラム&リザードンGX

メインアタッカー。1〜2枚使用するが、2だとサイド全落ちがあるため3


・ブースターGXライン

エネ加速とサブアタッカーを兼ねる偉いやつ

2体立てることもあるためイーブイ3、ブースター2


・ボルケニオン

エネ加速とサブア(略

後1フレアスターターは強い。ジラサンなどの非GX相手でのこうねつばくはが強い


・フェローチェ&マッシプーンGX

スタートしたとしても雑にジェットパンチしているだけで強い。ビーストゲームGXで非GXポケモンをきぜつさせてサイド2枚取るのも強い。意外とエレガントソールも打てます。ワンチャン水デッキを相手にできる可能性も。でもほんとワンチャン。基本的にはデッキのタイプ相性が悪いので。70ゼニガメはビーストエネを付けなければジェットパンチで倒せない。


【グッズ】

・ポケギア3.0

ブルーの探索を初手に使いたいため4


・炎の結晶

ヒートファクトリーやブースターで炎エネ落とすので4


・火打石

あまり切りたいカードもないし2あれば十分


・ネストボール

あまり盤面にポケモン並べたいデッキではないため2


・ポケモン通信

手肌にきたブースターを戻したい。戻してエナジー進化。


・あなぬけのひも

相手のプランを崩せるのでひもにしているが、入れ替えが欲しい時もある、一考の余地あり


・こだわりハチマキ

フレアストライクで240ラインに届く、ぐれんのほのおで220ラインに届くようになるため採用。そこまで必要なタイミングは少ないため1。このデッキはピン刺しでもブルーで引っ張ってくることが可能。


・フィールドブロアー

スタジアムより道具を壊したい



・ビーストリング

ブースターやレシリザが倒されたあとフェロマッシがエレガントソールを打てるようになる



・エネルギースピナー

炎エネが欲しい時もあるし、草エネ持ってきてジェットパンチを打ちにいける



【サポート】

・ブルーの探索

特性を持ったポケモンが場に残ることが基本ないため4。これで欲しいカードを持ってきて展開していく。デッキのキーカード。



・レッドの挑戦

5枚目のブルー。ビーストエネルギーのみブルーを介して触ることができず、レッドからのみサーチ可能。



・溶接工

エネ加速してドローできる!偉い!4。デッキのキーカードその2



・カキ

先1カキはやっぱり強い。多いと腐るので2



・グズマ

本当は3くらい欲しい



・アセロラ

負け筋を消すことができる。



【スタジアム】

・ヒートファクトリー◇

貴重なドローソース



・トキワの森

溶接工打ちたいけど炎エネがない。もしくはフェロマッシでジェットパンチを打ちにいく時のための草エネをサーチ



・無人発電所

テテフデデンネゼラオラゾロアークなどなど、特性を止められると強い



【エネルギー】

・炎エネルギー

10で最初回していたけど微妙に足りない時があって11



・草エネ

2あれば足りる。ブースターやレシリザに貼ることもある



・ビーストエネルギー◇

ビーストゲームGXが80出せ、進化前たねやジラーチを倒して2枚取れる。エレガントソールが220、ハチマキで250になり届くラインが増える



■不採用カード

・ビクティニ◇

炎の結晶でトラッシュから炎エネは手札に戻すため、あまりトラッシュにエネルギーが溜まらない



・ポケモンいれかえ

前述の通り一考の余地あり



・カウンターキャッチャー、マチスの作戦


前述の通り、カウンター系カードが手に合わないため



・シロナ、エリカのおもてなし

なくてもデッキが回る



■回し方

個別のデッキ相手はまだ当人が環境デッキとの対戦経験が浅いため割愛。

スタートは基本イーブイかボルケニオン(特に後攻時)ヒートステージやフレアスターターでアタッカーを準備していく。ブルーで展開用のカードをサーチし、溶接工でエネ加速して攻撃していくのが基本。相手や手札によってブルーで引っ張るカードが変わっていくため、慣れるまでは大変かもしれません。


以上、いかがでしたでしょうか。

使ってみると意外と回るし、面白いデッキになっていますので、使ってみてください。

質問などありましたら、気軽にどうぞ!


※本記事の画像はポケモンカードトレーナーズウェブサイトより引用しており、すべての権利は株式会社ポケモン様に帰属します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?