マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

#クリエイティブ

広告無視フィルターの突破法

みすず学苑の広告から人間が減ってました。 東京で電車に乗っている人であれば1度は目にした…

見込み客の見えている世界を見ているか?

企業と顧客のコミュニケーションはよくズレます。 企業が顧客のためと思って作っている商品が…

売れない商品を売れる商品に変えた1つのアイデア

世の中には売れない商品がたくさんあります。 理由はいろいろありますが、贅沢なこの国では「…

マーケターが身につけるべきはクリエイティブ力

広告の役割は、見込み客の注意を引き、そのあとに控えている顧客化へのプロセスへと導くことで…

自粛期間で鍛えるwebマーケティング〜広告クリエイティブ編〜

多くの広告が無視されるのは、その人にとって不要な情報だからです。 商品の情報を欲している…

脳の特性を生かす広告

広告をするとき、最も大切なのは「注意を引くこと」です。 なぜなら、気づかれなければその後…

人を動かすグッドアイデア

マーケティングは見込み客に憑依することが大切です。 勝手に喫煙スペースとして使われてしまって迷惑している人へのナイスアイデアがありました。 この貼り紙だけで勝手な喫煙者を撃退できるというものです。 多くの場合、この手の貼り紙は「ここは喫煙所ではありません!」「喫煙禁止」などのメッセージになっていると思います。 良心のある人であれば別の場所へ移動しますが、そんなことは自分に関係ないと吸う人たちもいます。 これは、相手の問題なので自分には関係ないという判断をされてしまっ

バーガーキングの素晴らしいアンサー広告

ビジネスにも良きライバルは必要ですよね。 秋葉原のマクドナルドが閉店になりました。 それ…