マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

#広告

お金の勉強をしていて気づいた保険と広告の共通点

最近の平岡家ではお金についての勉強がブームです。 奥様があるYoutubeの動画を参考にしてい…

広告無視フィルターの突破法

みすず学苑の広告から人間が減ってました。 東京で電車に乗っている人であれば1度は目にした…

集客拡大のための動画広告とは

動画広告を活用してますか? 動画広告には大きく2つのタイプがあります。 1つはディスプレイ…

広告運用のベストパートナーはこの人たち

広告運用を依頼するならアフィリエイト広告を運用している会社がおすすめです。 アフィリエイ…

見込み客の見えている世界を見ているか?

企業と顧客のコミュニケーションはよくズレます。 企業が顧客のためと思って作っている商品が…

広告代理店が混乱のタネ

日本のマーケティングは遅れていると言われています。 その理由は正しい知識が浸透していない…

限られたリソースを最大化させるための鍵

LINEプッシュでキャンペーン告知をしたら、CVRが5%を超えました。 ほぼ放置状態のアカウントですが、キャンペーン価格で提供できるタイミングだったので、ダメもとでプッシュメッセージを配信してみた感じでした。 数自体はまだ大したことないですが可能性を感じてます。キャンペーンは11月末までなので、定期的にコンテンツ配信して盛り上げつつ、プッシュメッセージでのクロージングに取り組んでみようと思います。期待してます。 キャンペーンに合わせて媒体の稼働も一気に進めています。今ま

無駄なマーケティングコスト第1位

サンスターさんがYahoo!広告の運用を自動入札に変えて成果が良くなったという記事がありました…

広告レポートのチェックポイント3

広告代理店からレポートをもらっているなら、是非チェックしていただきたいポイントが有ります…

広告は何のためにやるのか?

スモールビジネスでなければ、たいがいの企業が広告をしていると思います。 なぜ広告するのか…

中小企業が取るべきマーケティング施策

マーケティング施策を次から次に求めるのは愚かです。 「やれることは他にないか?」と次々に…

都知事選2020で見た広告術

サクッと都知事選終わりましたね。選挙カーや街頭演説が少なかったからか、静かな選挙戦だった…

政府によるターゲティング広告の規制はチャンス

政府がターゲティング広告の規制に乗り出すような話が出ています。 プラットフォーマー側が不…

広告は投資

「webの広告運用どうしたらいいの?」という質問をよくいただきます。 そういう時は「事業ステージによります」と答えます。 スタートアップ企業も中小規模企業も大規模企業も支援してきていますが、事業の成長段階によって必要な施策変わります。やるべきことが当たり前にできている状態があり、事業の規模と合わせて施策の積み上げをしていくようなイメージです。 でも多くの企業で事業ステージと施策とのミスマッチが起こっています。スタートアップなのに認知施策を実施していたり、大企業でもSEO対