マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

#ビジネス

ビジネスの原理原則

ビジネスは投資回収です。 商品を顧客に届けることで利益を得て、その利益を事業に投資するこ…

商品が売れない理由の見つけ方

見込み客が顧客化されるまでに通るプロセスがあります。 知る>気になる>詳しく知る>考える…

マーケターが身につけるべきはクリエイティブ力

広告の役割は、見込み客の注意を引き、そのあとに控えている顧客化へのプロセスへと導くことで…

ビジネスにおける宗教の存在

昨日、自粛生活を始めてから初めて外でmtgしました。制作物の最終見本を受け取る必要があった…

広告は投資

「webの広告運用どうしたらいいの?」という質問をよくいただきます。 そういう時は「事業ステ…

成果を出す近道

これにつきるなー、という投稿がTwitterに流れてきました。 とりあえず成果が出やすい考え方 …

初心者に4Pとか3Cとか必要ない

初心者向けのマーケティング本などをよく手に取ります。 世の中の「マーケティングよくわからん。むずかしい。」と感じている人たちがどういう情報に触れて、マーケティングを理解しているのかを知るためです。 なんでもそうですが、本質のみだと抽象的になりがちです。事例だけだと具体的になりがちです。 多くの場合、初心者向けの書籍などでは、何も無い状態からマーケティングを語っているので、4Pとか3CとかSTPとかの話があり、実例に落とし込まれていくような展開の仕方をします。 これらのフ

マーケティング施策の選び方

千葉県議員が2500万円かけて海外視察に行き、夜な夜な酒盛りをして楽しんでいる画像が報道され…

マーケターはコンテンツメイカーであれ

昨日は渋谷マーケティング会議vol.2でした。 急遽FacebookLIVEでのオンライン形式にしたので…

マルチタスクを卒業する方法

ここ最近、環境の変化があり、いろいろと詰まってしまってます。 EC事業の方では、商品リニュ…

ビジネスとロックの共通点

その道の専門家になってしまうと本質を見失うことがあります。そんな時に思い返してほしいヘヴ…