マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

#Web集客

ジリ貧マーケティングから抜け出す方法

今やっていることでうまく行かない時、別の手を考えたくなります。 そして今やっていることを…

コンテンツを作る力に必要なスキル

メール読者の方にお会いすると、「よく毎日ネタが続きますね」と言われます。 気づけば5年書…

購入を決める公式

売り手と買い手は対立構造で描かれることが多いです。 より良い商品を選びたいと思っている買…

広告レポートのチェックポイント3

広告代理店からレポートをもらっているなら、是非チェックしていただきたいポイントが有ります…

SNS運用で成果を出すという覚悟

先日紹介したマッチョが宅配してくれるお寿司屋さん「マッチョデリバリー」について、Twitter…

広がるサブスク

これほどまでにサブスクにマッチする商品があるのかという感じがします。 JR東日本ウォーター…

新規獲得ができないからリピート育成だという過ち

通販・EC業界のお困りごとの傾向に変化が出始めています。 通販事業全般(ECを含む)の仕事について、過去から現在での「悩み事・困りごと」で最も重要なもの1つを選ぶ単一回答では、「新規客の獲得や集客方法」がここ5年のトレンドで下降傾向に。2020年は微減だが「既存の顧客の満足度の向上」が上昇傾向となっている。(https://netshop.impress.co.jp/node/7995) 新規獲得よりも、リピート獲得に重きを置く企業が増えています。 リピートが事業基盤を

大きな成果のためのマーケティング課題の見つけ方

日常の実務に追われていると、どうしても近視眼的になってしまいます。 目先の成果にばかり気…

目標達成の技術

チャンネル登録者100人達成しました! 新しい試みでYoutuberになろうと決めて、6/12から毎日…

コミュニティはマーケティングの必須要素になった

コミュニティを持てているかどうかが、マーケティングの成否を分けていく。 web上での繋がり…

Netflixの最強オファー

Netflixがアカウント登録不要の無料視聴を始めました。 自粛期間で登録者は増えたものの鈍化…

見込み客が反応するメッセージのタイプ

売り手がしがちな間違いに「Me Massage」を送ってしまうというのがあります。 「Me Massage」…

Youtuberの独立から見るマーケティングチームのあり方

有名Youtuberの多くは事務所に所属しています。収録や編集のサポート、企業案件の調整などを行…

マーケティングオートメーションを使う前にやること

マーケティングオートメーション(MA)導入状況についての調査結果が公開されていました。 MA導入状況について約3,000社名への調査で、導入している企業は13%、検討している企業は9%でした。あまり導入進んでないイメージですね。おそらく業態によって利用傾向の違いはあるとは思います。 MA認知状況についてマーケティングオートメーションを知らない人が26%もいるので、調査対象者として適切だったのかという感じもしますが、実際にはそれくらいの状況なんですかね。ちょっとショックw