マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

DtoCビジネスの実態と欠陥

DtoCという言葉が流行っていますね。 Direct to Consumerを縮めたもので、日本語の意味として…

嫌われない営業とは?

営業や勧誘を撃退するためのナイスアイデアがあります。 もし自分が訪問営業をやっていて、こ…

効果のない薬が売れてる理由

効果のない薬が存在します。 実際には薬ではないのですが、薬風のものとして販売されています…

限られたリソースを最大化させるための鍵

LINEプッシュでキャンペーン告知をしたら、CVRが5%を超えました。 ほぼ放置状態のアカウント…

99%の企業がまずやること

マーケティングは終わりのない道です。どの地点を見てるかによって、作られるマーケティングプ…

マーケターも陥る医者の不養生の罠

「医者の不養生」という言葉があります。 口では立派なことを説いているが、実行が伴わないこ…

マーケティングの学びが成果に繋がらない理由

マーケティング担当者は、常に新しい情報やより良いやり方を探しています。 マーケティング関連の記事を読み漁り、フォローしている業界の有名人の投稿をキャッチアップしたり、本を読んだり、セミナーに参加したり。 おそらく毎日、仕事の時間の多くを情報収集に費やしていると思います。 でも、その結果、期待するような結果を手に入れられている人は多くありません。 その理由は、目にする情報の多くが役に立てられないものだからです。 例えば、特定の業界や企業の実績、特定の条件下で結果を得ら

無駄なマーケティングコスト第1位

サンスターさんがYahoo!広告の運用を自動入札に変えて成果が良くなったという記事がありました…

広告レポートのチェックポイント3

広告代理店からレポートをもらっているなら、是非チェックしていただきたいポイントが有ります…

マーケティングに必要なのは魔法の杖ではなく魔法使い

作業服の業界で40年間トップを走る「ワークマン」。名前を知っている人も多いのではないかと思…

広告クリエイティブに必要なもの

北陸のカニポスターがいけてます。 広告は注目されなければ意味がありません。 注目を集める…

マーケティングも第一印象で決まる

「ゴリラによる人間のためのバナナジュース」を販売しているお店があります。 どんなバナナジ…

マーケターが持つべきスタンス

まず、マーケティングは難しいものではなく、日常にあふれていると知ることから始めます。 マ…

マーケティングとは道である

6月から始めたYoutube動画投稿100本ノックですが、最後の動画を先ほど撮り終えました。 前編後編で分けたものもあったので、昨日までで計118本の動画を毎日欠かさず投稿しました。 毎朝6時から撮影して、午前中に編集して投稿の日々。完全に習慣化できましたね。土日もやってるのでブログよりネタ出しが大変でした。。 習慣化の力は偉大です。100個出してからがスタートだと思っているので、ここからが本番ですね!(涙目) マーケティングとは道であるYoutube動画投稿100本