マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

最初に設定するターゲット

まず最初に顧客にすべき人が誰か知っていますか? それは、既に他社の商品を使っている人です…

伝わる伝え方

感動的なデザインを見つけました。 足つぼがどういう症状に効果があるのかを示したイラストで…

PS5発売で考える、人が何かを買う理由

PS5の価格と発売日が発表されましたね。 子供の頃はゲームのことしか頭にないくらいのゲーム…

アンチとフォロワーの関係

アンチを恐れてはいけない。 どんなに素晴らしい商品も、万人に受け入れられることはありませ…

SNS運用で成果を出すという覚悟

先日紹介したマッチョが宅配してくれるお寿司屋さん「マッチョデリバリー」について、Twitter…

広がるサブスク

これほどまでにサブスクにマッチする商品があるのかという感じがします。 JR東日本ウォーター…

新規獲得ができないからリピート育成だという過ち

通販・EC業界のお困りごとの傾向に変化が出始めています。 通販事業全般(ECを含む)の仕事について、過去から現在での「悩み事・困りごと」で最も重要なもの1つを選ぶ単一回答では、「新規客の獲得や集客方法」がここ5年のトレンドで下降傾向に。2020年は微減だが「既存の顧客の満足度の向上」が上昇傾向となっている。(https://netshop.impress.co.jp/node/7995) 新規獲得よりも、リピート獲得に重きを置く企業が増えています。 リピートが事業基盤を

大きな成果のためのマーケティング課題の見つけ方

日常の実務に追われていると、どうしても近視眼的になってしまいます。 目先の成果にばかり気…

目標達成の技術

チャンネル登録者100人達成しました! 新しい試みでYoutuberになろうと決めて、6/12から毎日…

コミュニティはマーケティングの必須要素になった

コミュニティを持てているかどうかが、マーケティングの成否を分けていく。 web上での繋がり…

Netflixの最強オファー

Netflixがアカウント登録不要の無料視聴を始めました。 自粛期間で登録者は増えたものの鈍化…

見込み客が反応するメッセージのタイプ

売り手がしがちな間違いに「Me Massage」を送ってしまうというのがあります。 「Me Massage」…