マガジンのカバー画像

マーケティング脳をつくるテマヒマnote

184
3,000人以上のマーケターが毎朝受け取っているテマヒマメールをお届け。 日々の出来事に散りばめられているマーケティング要素を紐解き紹介したり、マーケティング実務の成果をシェアし… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

マーケティングで使う「導線」

マーケティングの仕事をしていると「導線」という言葉をよく口にしていると思います。 「導線…

「知の呪縛」という売れない理由

「知の呪縛」をご存知ですか? 一度知ってしまうと、知る前の状態には戻れないということです…

商品が売れない理由の見つけ方

見込み客が顧客化されるまでに通るプロセスがあります。 知る>気になる>詳しく知る>考える…

マーケターが身につけるべきはクリエイティブ力

広告の役割は、見込み客の注意を引き、そのあとに控えている顧客化へのプロセスへと導くことで…

マーケターが今すぐできる市場奪取法

99%以上の企業が中小企業です。 市場のシェアを持っているのが1%以下の大企業です。 つまり…

イケてるマーケティングコンセプト

今の時代にあってるなと感じさせられる商品があります。 「Liquid Death」(リキッド・デス)…

売上を上げるための手順

今週めまいがひどく起き上がれない状態が続いています。 昨日は若干熱が高めだったので、発熱の症状なのかなと思ってましたが、今朝も体を起こすと世界が周りそのままぶったおれてしまうような感じでした。 さすがに連日だと何かが起きてるのかもしれないと思って調べてみました。 「良性発作性頭位めまい症」どうやらこいつぽいです。 耳の中の異常で三半規管が刺激を受けることで起こるようです。2−3週間で自然治癒することもあるようなので、一旦は様子を見てみようと思います。しばらくは、起き上

自粛期間で鍛えるwebマーケティング〜広告クリエイティブ編〜

多くの広告が無視されるのは、その人にとって不要な情報だからです。 商品の情報を欲している…

Facebook広告単価が激減した今やること

日本国内はまだそこまで落ち込んではいないと思います。リモート推奨されている中、オフィスト…

潜在層と顕在層へのアプローチ方法

マーケティングのテコ入れをする時、まずは顕在層にきちんとプロモーションをしていくことを勧…

ビジネスにおける宗教の存在

昨日、自粛生活を始めてから初めて外でmtgしました。制作物の最終見本を受け取る必要があった…

マーケティングアイデアのチェックリスト

マーケティングの仕事をしていると、アイデアという目に見えないものとの対話を試みることが多…

マーケティングリサーチの無駄

人は自分のことをわかっているようで、わかっていません。 アンケートリサーチのようなものを…

マーケターのキャリアアップについて

マーケターとしてより大きな仕事に取り組みたいと考えている方に向けた記事です。 経営者として会社を支える事業を生み出したいと考えているかもしれません。 事業責任者として事業を安定成長させたいと考えているかもしれません。 マーケターとしての実績を作り、より大きな仕事へと取り組んでいきたいと考えているかもしれません。 今は別の仕事をしているけど、マーケティングに興味があり、いつか自分もマーケターとして働いていきたいと思っているかもしれません。 どうすれば望む働き方を手に入