見出し画像

【深煎り】のマンデリン 糸島カフェめぐり 森とコーヒー。

今日は美味しいコーヒーを求めて、糸島のお山の中にやってまいりました。

画像1

「森とコーヒー。」メニューは、3つ

①エチオピア(浅煎り)②ブレンド(深煎り)③マンデリン(深煎り)

です。最近、インドネシアのコーヒーが良いと聞いた事があるのて、深煎りのマンデリンにしました。

画像2

(写真は自家製焙煎機)

お味の方はなかなか良いです。私は昔、湯布院の湯ノ岳庵でアルバイトをしていたのですが、そこの喫茶「天井桟敷」の深煎りコーヒーの味に似ていました。

天井桟敷も中谷健太郎さんのこだわりでしょうか、建物は飛騨の山の古民家を移築したもので味わい深く、店内にはバロック音楽が常に掛かっています。

因みに、中谷健太郎さんは元々、東映の映画の助監督をされておりまして、店名は、映画、「天井桟敷の人々」から来ているらしいです。

湯布院の亀の井別荘、湯ノ岳庵、天井桟敷裏話については、またそのうち記事にしたいと思います。

#コーヒー #深煎り #マンデリン #森とコーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?