見出し画像

バター餅を知っているか?

バター餅を知っているだろうか?名前に餅が入っているが餅ではない。お菓子、それもおせんべいだ。

なぜバター餅というのか調べてみたのだが、はっきりとは分からなかった。同じ名前で秋田の郷土菓子がある。それを見てみたところ見た目が似ていたからそこからとったのだろうか。

そんなバター餅。めちゃくちゃうまいのだ。最近スーパーで見つけて食べてその味をすっかり気に入ってしまった。

見た目はお菓子のハッピーターンを薄くしてのばした感じ。表面には粉がまんべんなく付いており、その粉にきなこやバターが入っている。せんべいはサクサクとした食感で食べやすい。カロリーは1個あたり16kcal。カロリーに関してはあまり詳しくないので多いのか少ないのかちょっと分からない。

一袋に18枚入っており個包装されている。個包装は通常のデザインの他、2枚だけ牛柄模様になっているのがまた楽しい。

さて、文字だけではなくパッケージと個包装の写真を用意した。それがこちら。

バター餅のパッケージ
バター餅個包装

たぶんイメージとは違ったのではないだろうか。写真を見ても味の想像は付かないだろう。

きなこやバター、そして甘いものが嫌いでなければぜひ食べてみてほしい。甘いと言ってもほのかに甘い程度だ。お茶にも合うし、コーヒーにも合う。

一つ問題があるとすれば、表面に付いた粉が落ちやすいということだろう。カーペットの隙間などに入るとやっかいなので要注意だ。

あと大事な注意事項。はちみつを使っているので1歳未満の子供には絶対に食べさせないこと

このバター餅、置いている所が少なくて今のところ一カ所でしか見かけない。スーパーだと突然取り扱いがなくなることがあるので他に置いているところを探している。(Amazonでも買えるが12袋入りしかなく、いくら好きでも一度に12袋はちょっと多すぎる)

こんな感じですっかり気に入ってしまい、最近の休憩時間のお供はもっぱら「バター餅」である。素朴だけどなんだか新しい味、バター餅をぜひともご賞味あれ。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?