見出し画像

[WordPressサイト構築記 #01]ドメイン取得と広告非掲載について

WordPressの本を読み終わったので、いよいよサイト作りに入る。まずはドメイン取得から。

別にドメインは取らなくてもいいのだが、せっかく作るなら分かりやすいURLにしたいと思い、取ることにした。結果、狙っていたドメインは無事取れた。

ちなみに今作っているWordPressサイトには広告を貼るつもりはない。貼ったところでそんなものクリックする人なんているとは思えないし。見た目も汚くなるし。

しかし、あちこちのWordPress参考サイトを見ていると「ドメイン取得=儲けるため」みたいな書き方をしている所が多い。

私は別に儲けるつもりはなく、単純に趣味で色々な情報を提供したり伝えたりしたいだけなのだ。ドメインを取るのだってURLを覚えやすく、安心感があることを印象づけるため。

広告を貼るのを否定しはしないが、推奨もしない。広告を貼って儲けようとすると、自分の書きたいことや好きなことを書けない気がするのだ。広告のために記事を書くなんてしたくないし、もし商品をおすすめするのであれば自分が使って本当に良かったと思えるものを紹介したい。

ちょっと愚痴っぽくなってしまったが、最近のサイトは広告が多すぎると感じたのでちょっと意見を書いてみた。

さて、ドメインは無事取れたので次は新しいサーバーの契約だ。今もサーバーは借りているのだがプラン変更が出来ないというので新規に契約しないとダメなのだ。そうなると色々大変なことが待っているわけだが…。その話はまた次ということで。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?