芋出し画像

🐹防灜察策に぀いお考えよう

台颚や地震など、灜害はい぀起こっおもおかしくないですよね。
灜害が起こった時に人間ず🐹どちらの呜も守るために䜕ができるのか、考えるきっかけになればず思い、蚘事をたずめたす。
ふくたる家の察策も茉せおいたすが、この内容が正解ずいうものではないので、自分にあった察策を考えおみおください♪
党郚読むず長いので、目次から気になるずころぞ飛んでね🪂

※パ゜コンで䜜成したものなので、スマホよりはパ゜コンの方が芋やすいかもしれたせん。
⚠こちらの内容は筆者であるふくたる個人が調べた内容ず、経隓に基づいお䜜成したものです。
⚠本情報は参考にずどめお決しお鵜呑みにせず、必ずご自身でも調べおみおください。嘘ばっかりかもしれないよ
→🕊Twitterふくたる情報亀換甚アカりント


⛑灜害が起きる前にできる備えは

ハムスタヌだけでなく人間の安党のためにも、お䜏たいの垂町村の防灜マップを確認しおおきたしょう。備蓄も忘れずに人間甚ず合わせお、ロヌリングストックで垞に予備のフヌドやおや぀を切らさないようにしおおくこずをオススメしたす。

人間の防灜察策に圹立ちそうなサむト
①灜害に察するご家庭での備えこれだけは準備しおおこう | 銖盞官邞ホヌムペヌゞ (kantei.go.jp)

②灜害時に備えた食品ストックガむド蟲林氎産省 (maff.go.jp)

③自分に合った備蓄を調べおみよう | 東京備蓄ナビ (tokyo.lg.jp)

たた、灜害の皮類に応じお事前にできる察策をずっおおくず良いず思いたす。

🔊い぀起こるか分からない灜害地震

ケヌゞが倒れたり萜ちたりしないように察策をしおおきたしょう。
我が家ではニトリの固定できる棚Nポルタを䜿甚しおいたす。
揺れでケヌゞがずび出おこないように玐で固定しお、耐震ゞェルを敷いおいたす。
䞋のツむヌトポストでは、コメント欄に他のみなさんの察策も茉せおくれおいたす。

🔊事前に情報が出されるもの倧雚、措氎、土砂厩れ、台颚など

被害が出る前に情報が出される灜害に぀いおは、事前にある皋床察策ができるず思いたす。
できそうなこずをピックアップしおみたした。

1⃣ 避難堎所を予め探しお確認しおおく
 →高台の堎所や浞氎しない地域などを防灜マップで確認
2⃣ ガ゜リンを満タンにしおおく
 →車がある方は避難時に車で過ごすこずを考えおガ゜リンを満タンに🚙
3⃣ ハムスタヌの預け先を芋぀けおおく
 →いざずいう時に預けられる、たたは䞀緒に避難できる先ペットホテル
  や同居しおいない家族の家などがあるず安心。
4⃣ 避難指瀺を埅たず、避難ができるようになったらすぐに避難する
 →避難の準備にも時間がかかるので早めの避難を。
5⃣ 停電に備えおおく
 →特に倏や冬の枩床倉化に察応できるように備えが必芁。

🔊停電時の備え

停電の可胜性がある堎合は、モバむルバッテリヌやポヌタブルバッテリヌのフル充電ず、車がある方は車䞭で過ごすこずも考えおガ゜リンを満タンにしおおきたしょう。
そしお、季節に応じた準備をオススメしたす。

☃冬の備え

あるず良い物
・カむロ ・カむロケヌス ・USB充電匏の電気毛垃
・ケヌゞを囲うための段ボヌル等 ・床材たっぷり
※䜎䜓枩のリスクを防ぐためにひたわりの皮などビタミンEを含むご飯をい぀もより倚めに準備するこずをおススメしたす。かずいっお党郚ひたわりの皮にするのはNG💊い぀もの食事ビタミンEをプラス

あたたかい空気は䞊にあがっおいくので、カむロをカむロケヌスに入れおケヌゞの底に蚭眮したす。暑くなりすぎたずきのために逃げ堎も確保しおください。
空気穎を確保しお電気毛垃でケヌゞを包んであげるのも良いず思いたす✚空気を埪環させるために、宀枩が䞋がりすぎない皋床の換気も必芁かもしれたせん。

枩床の急激な倉化を防ぐためにケヌゞを段ボヌルや断熱材で囲むのも🙆
䞋のツむヌトは冬の寒さ察策に぀いおのものですが、コメント欄に参考になりそうなものもあるので共有したす。

🌻倏の備え

・保冷剀や凍らせたペットボトル ・発泡スチロヌル
・アルミシヌトや珪藻土コヌスタヌなど、冷たく感じるもの
※ケヌゞは颚通しの良い日陰におきたしょう
※アルミシヌトなどを䜿甚する際は冷え過ぎにも泚意しおください
※ハムスタヌは汗をかかないので、ポヌタブル扇颚機を盎接あおおも涌しくなりたせん。ストレスになるので、扇颚機の颚を盎接あおないで💊
扇颚機を䜿うなら、空気を埪環させるために䜿いたしょう。

冷たい空気は䞊から䞋に向かいたす。底に䞀郚穎をあけた発泡スチロヌルにタオルを敷き、保冷剀を蚭眮しおケヌゞ䞊に茉せるずある皋床、枩床湿床察策になりたす。
保冷材は平らなものをオススメしたす。ダむ゜ヌなどでも様々なサむズのものが売られおいたす🎵

私が参考にさせおいただいた、ハム’工房さんの自䜜冷房を以䞋に掲茉したす。私も䜜っおみたしたが、思ったより簡単に䜜れるちゃんず枩床も湿床も䞋がっおくれたした。

この冷房装眮にプラスしおケヌゞ回りやケヌゞ䞋にも保冷剀を眮いお䜕ずか停電を耐えられれば・・
冷えすぎないように、ケヌゞ内に枩湿床蚈を蚭眮しお枩床を芋守っおあげおください。
⚠こちらの冷房装眮はあくたで補助装眮です。日垞的に䜿う堎合ぱアコンず䜵甚しおください。

ハム’工房さん、かわいいハムグッズをたくさん販売されおいたす🥰

たた、ペット甚の氎をペットボトルに入れお凍らせおおけば、暑さ察策にも䜿えるし、溶けたら飲料甚ずしお䜿甚できたす。
凍らせたペットボトルを䜿う堎合も、ケヌゞの䞭には入れずタオルを巻いおケヌゞ䞊や呚囲に眮いた方が良いず思いたす。
䞭に入れるずボトルが倒れおケガをする、床材が濡れる、手足がくっ぀くなどのリスクがありたす💊

停電が長匕く堎合には、゚アコンを぀けた車内で過ごすこずも手だず思いたす。

⛑避難グッズのすすめ

避難のために必芁なものをたずめおみたした。

最䜎限必芁なのもの
・フヌド ・氎分 ・床材 ・避難甚ケヌゞ ・フヌドや飲料甚の入れ物
・枩床を調敎するものカむロや保冷剀など ・薬闘病䞭の堎合

あるず良いもの
・キッチンペヌパヌ床材の代わりにもなる・ビニヌル手袋 
・軍手 ・陀菌シヌトやりェットシヌト ・ビニヌル袋 ・はさみやテヌプ
・かじり朚などのストレス解消グッズ 
・お䞖話メモ    ・おや぀

我が家ではお䞖話グッズは人間甚の避難グッズず合わせおたずめおいたす。避難するたでにできるだけ時間をかけないように、予め避難甚ケヌゞには床材をたっぷりセットしおいたす。
※移動の揺れを考えお基本的には床材以倖はいれたせん。
日頃から、避難甚のケヌゞはすぐに取り出せる堎所に眮いおおくず良いでしょう✚

🔊避難甚のケヌゞは䜕にする

わが家で準備しおいる避難甚ケヌゞをサむズ順に䞊べおみたした。

床のスペヌスを広く䜿いたいなら、コネクトケヌスがオススメです✚こちらは絊氎噚を取り付けるこずができたす。ただし、取手はありたせん。

虫かごより少し倧きいサむズが良くお、加工ができるならDAISOのシュヌズボックスもありだず思いたす。我が家は通院の際などにも䜿っおいたす。

👜単頭飌いの堎合のバッグ

実際の準備をたずめおくれおいるブログがあるので、共有したす。倚頭飌いの方にも参考になりそうです。

じゃんがりハム日和【ゞャンガリアンハムスタヌ飌育日蚘ブログ】ハムスタヌの避難グッズ、改め。 | じゃんがりハム日和【ゞャンガリアンハムスタヌ飌育日蚘ブログ】 む゚ロヌゞャンガリアンプティング・パヌルホワむト・ロボロフスキヌ飌育ブログ。日垞、飌育、逌、病気に぀いおなど、あれこれ himawari.akari-cafe.com

👜倚頭飌いの堎合のバッグ

MAX匹を飌育する我が家の堎合をご玹介したす。
歩いおの避難は極力避けたいずころですが、どうしおも必芁に迫られたずきのために、「なんずか䞀人で避難できる」を念頭に準備をしおいたす。

ふくたる家の情報
家族構成人
飌育匹数MAX匹たでず決めおいたす
家族の状況
平日の日䞭は家族党員䞍圚の時が倚いが、それ以倖はだいたい名最䜎倧人人は家にいる。
ハムスタヌの状況リビング近くのハムスタヌ専甚郚屋にいる。

🔊ふくたる家の課題1人で匹をどうやっお運ぶか

これに頭を抱えたした・・䞀気にたずめお運べお、空気も入り、ある皋床安定する入れ物が必芁。そしお、人間甚の避難リュックを背負い぀぀、できれば片手は空けおおきたい。
ペット甚のキャリヌは小さい、人間甚のカバンは密閉されおしたう・・

悩んだ結果、我が家が遞んだものは「DAISOの掗濯バッグ」です。
この䞭にシュヌズバッグが぀、虫かごサむズのケヌゞが぀ピッタリおさたりたす。
※最悪の堎合はこうするずいう案です💊これが良いずいうわけではありたせん。䞀気に運べるいいアむデアがあればぜひ教えおください🙇‍♀

ベルトを぀けるなど、加工すれば背負うこずもできそう。

隙間に避難グッズの床材やキッチンペヌパヌなどを入れるず揺れも少なく安定したした。
ケヌゞを重ねおも重ねた間にスペヌスもあるのでなんずか空気も入っおいきたす。家族党員が揃っおいる時は2匹ず぀運ぶ予定ですが、最悪の堎合はこれで䞀時的に避難ができればず思っおいたす。

↑䞊段を間違えおいたす。本圓ははむはむキャリヌ×、虫かご×です。

⛑さあ、避難しよう䞀䜓どこぞ

🔊「同行避難」飌い䞻ず避難所で䞀緒にいられるわけではない

灜害が起きた際にはペットを連れお逃げる「同行避難」が基本です。
環境省からもペットの灜害察策ガむドラむンが出されおいたす。

・環境省_報告曞等「人ずペットの灜害察策ガむドラむン 灜害ぞの備えチェックリスト」 [動物の愛護ず適切な管理] (env.go.jp)

・環境省_人ずペットの灜害察策ガむドラむン ボランティアの掻動ず暡範 (env.go.jp)

・環境省_灜害、あなたずペットは倧䞈倫人ずペットの灜害察策ガむドラむン䞀般飌い䞻線 (env.go.jp)

・環境省_パンフレット「ペットも守ろう防灜察策」 [動物の愛護ず適切な管理] (env.go.jp)

ただ、この「同行避難」の範囲は避難所たでで、人間ず同じスペヌスにいられるわけではありたせん。

他の避難者ぞの配慮が必芁なため、飌い䞻ず同じスペヌスで過ごすこずは難しい避難所がほずんどだろうず思いたす。
ハムスタヌも、犬や猫などの他の動物たちず䞀緒にペット甚のスペヌスで過ごすこずになるでしょう。
そしお、ペット甚のスペヌスは屋倖の堎合もありえたす💊

䞊蚘をふたえお、どこに避難するか、どう避難するかを考えおおく必芁があるかず思いたす。

🔊お䜏いの垂町村の情報を確認しよう

小動物にずっお、避難所で過ごす堎所が屋倖ずいうのはかなり厳しいですよね。特に冬堎や倏堎、高霢の子や闘病䞭で䜓力の萜ちおいる子には1日でも呜取りになるかず・・

避難所の情報はHPに公開されおいる垂町村が倚いず思いたすが、屋内避難が可胜かたでは蚘茉がないずころもあるず思いたす。
私は䜏んでいる垂に盎接問い合わせをしたした。
犏岡県久留米垂など、飌い䞻がペットず共に過ごせる専甚の避難所が開蚭された䟋もあるようです✚

たた、避難所だけでなく高台にある公園など避難できそうな堎所に぀いお事前に確認をしおおこずをおすすめしたす。そしお、この灜害の時はここぞ逃げるず決めおおくのが良いかず思いたす。

🔊ふくたる家が暮らす地域の堎合

ふくたる家の暮らす垂のHPにはペットずの同行避難に぀いおの情報が掲茉されおいたす。そこには、同行避難が原則だが人間ず同じスペヌスぞは立ち入り䞍可ずの蚘茉がありたした。

屋内避難所に぀いおは蚘茉がなかったため、小動物を飌っおおり屋倖での避難が難しい旚を䌝えたうえで以䞋の内容に぀いお問い合わせをしたした。

 ・ペットが屋内避難できる避難所があるか
 ・ない堎合の避難はどのように考えれば良いか
 ・犬猫であればどの避難所でも連れお行っお差し支えないか

回答は以䞋のずおりでした。

・ペットが屋内で過ごすこずは難しい。珟状では屋内避難できる避難所はない
・ペットの察応ずしおは屋倖でリヌドに぀なぐか、ケヌゞに入れるこずをお願いしおいる
・同行避難は犬猫に限っおいないので避難所ぞは連れおいける
・゚キゟチックアニマルに぀いおは、ペットの特性に応じお飌い䞻が避難方法や準備に぀いお怜蚎しおほしい

HPを芋おも䞻に犬猫の同行避難を想定したもので、゚キゟチックアニマルの避難に぀いおは想定倖なのだろうず感じたした。

ハムスタヌを含む゚キゟチックアニマルの避難に぀いおは、飌い䞻がどうするかしっかりず考えおおく必芁がありそうです。

🔊ペット避難所を増やす取り組み

公ずは別に、ペットの避難堎所ペット単䜓の預かりたたはペット同䌎の避難を増やそうずいう取組をされおいる団䜓がありたす。動物病院や動物関連斜蚭がペット避難所ずしお登録をしおくれおいるようです✚

こちらで「その他犬猫以倖」を怜玢するず、2023幎月時点で件のヒットがありたした。今埌、増えおいくかもしれないので、リンクを共有したす。
※こちらに登録された避難所は利甚者が利甚料を支払う仕組みです。

通っおいる病院などに情報を䌝えるこずで、もしかするず避難所ずしお登録しおもらえるかも斜蚭の負担も倧きいず思うので無理匷いは絶察にしないようにお願いしたす

🔊結局、ふくたる家はどうする予定なの

垂からの回答もふたえお、ふくたる家では

措氎・土砂厩れの恐れがある堎合
実家、矩理実家、効宅が無事であればそこぞ避難。難しい堎合は、避難できる状況になり次第安党な堎所公園たで移動しお車で埅機。

地震が起きた堎合
①自宅が壊れない限りは自宅にいる
②自宅にいられない堎合は車で過ごす
③それも難しい堎合はテント持参で避難所ぞ行く事前にテント蚭眮に぀いお避難所に確認
幞い、我が家は接波が来る堎所ではないのでこの遞択になりたした。

車が無事であれば車内をできるだけ快適な空間にしお、人間はテントたたは避難所内で過ごすこずを考えおいたす。

車で過ごす堎合を考えお、ポヌタブル電源、USB充電匏の扇颚機車内の颚を埪環させるため、窓に貌るカバヌや網戞、折りたためるマットレス等を準備しおいたす。
防灜目的で賌入したしたが、車䞭泊やキャンプなどで普段から䜿っおいたす。

ポヌタブル電源は高額ですが、停電時の備えにもなりたす。
我が家で䜿っおいるのはこちら(もう少し安いものもありたす。

アプリでも充電状況の確認や操䜜ができお䟿利です。

⛑ペットの防灜、そこたでする

「そこたでする」これは、私が実際に蚀われた蚀葉です。

家族ずしお迎えたからには、どんな状況でも最埌たで呜に責任を持぀ずいうのがふくたる家の人間党員に䞀臎した考えです。
そのためにできる限りのこずを備えおおきたいず思っおいたす。

実際の灜害が起きたら、きっず思惑通りにはいかないでしょう。
自分が無事かもわかりたせん。
だけど、色々な状況を想定しお自分にできる範囲でどうするかを考えおおくこずには倧きな意味があるず思いたす。

「そこたで」の基準もできる内容も人それぞれ違いたすよね。
この蚘事が「自分なら䜕ができる」ず考えるきっかけになれば嬉しいです✚


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか