見出し画像

先日送ったテレパシーの件

スターダストプロモーション所属ユニット「サンドリオン」がED曲『天体図』を担当するTVアニメ「星屑テレパス」は10/09放送開始です

テレパシー会?!
サンドリオンがTVアニメ「星屑テレパス」のED曲を担当。
そのアニメタイアップCDの予約特典会にて、作品に準えてテレパシー会をやると言い出した。

補足すると通常は、サインを入れる、ポストカードを手渡す、2ショット写真を撮るなどを特典会では行っており、10秒/2,000円くらい会話ができるようになっている。

テレパシー会は2,000円でメンバー4人と10秒見つめ合い、
3,000円でメンバー1人と10秒見つめ合い10秒会話となる。
なんだこれ。

変わったことしてくるなら、こっちも変わったことして遊びたいな、とやること検討。

<想定アクション>
・じっと見つめる
→多分、初回の大半。客側以上にタレント側が飽きそう。
・ウィンク、寄り目、白目、見開き
→目で出来る遊びはこれくらい?
 ウィンクの交歓は楽しそう。
 他は悲鳴が上がりそうだけど、テレパシー送ってる感はある。
・口パク
→タレント側は可能。客側は透明シールドなら可能?
 アフター10秒で答え合わせするのは楽しそう。
・手話、ジェスチャー
→複数周回する人はここに終着しそう。

上記アクションは誰かがやるだろう、
ということで他のアプローチ検討

<ズルいアクション>
【聴覚】
・腹話術
→唇動かさずに(いま、あなたの脳に直接語りかけています)ってやればテレパシー認定して貰えそうだけど、マスクしているので無意味。
・超指向性スピーカー
→超音波を使った指向性スピーカー。ピンポイントで音を聴かせられる上、耳元で声が聞こえるように感じるのでテレパシーの表現にはちょうど良さそう。だけど、高い!!
・声以外の音
→モールス信号しかアイデア出ず。

【視覚】
・スケッチブック、ホワイトボード
→コロナ禍でさんざん実施済み
・文字Tシャツ
→さんざん実施済み

⇒Tシャツに書いてある文字が変化したら面白くないか?
→LED表示グッズ検索
・動画も表示可能なバッグ
・文字表示なマスク、メガネ、帽子
→目と目を合わせる趣旨にはメガネが合ってるけど、こちらから向こうが見えないので×。
 帽子は身長差的に見えにくそう。
 マスクを採用。

スマホBluetooth制御で40文字までのテキストを表示可能、
手描きでデザインも可能。
スクロール方向やスクロール速度も変更可能。
多分マスクの中にフィルム上にLED素子が並べられていて、折り曲げが可能。
画像見ると色も選べるように見えるけど実際は適当にカラーフィルムが貼られてるだけのようで位置により色固定。

で、実際に使った感じは以下の通り。

特典会の前の方に行ってしまったけれど、
メンバーが普通の目合わせに慣れてきたくらいに味変みたいに入るのがより良かったかな、というのは反省。

テレパシーだけじゃなくて普通の接近戦でも名札替わりになりそうだし、
夜間の待ち合わせにも使える。
つくりは単純なのでバラして帽子や服に縫い付けることも可能そう。
アイディア次第で楽しくなりそうなオモチャを手に入れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?