見出し画像

【営業統括本部】新卒入社~3年間の変化

みなさんこんにちは!
営業統括本部EC運用スタッフです!

今回は私の新卒入社〜3年目での変化についてお伝えできればと思います。

大学を卒業し、ハムステッドに入社してからもうすぐで4年目になります。
新卒入社ですので、もちろん「社会人」という立場の経験がこの会社が初めてになります。

私は特別何かを専門的に学んできた訳ではないので、入社当初は自分の頭の上を飛び交う言葉が呪文のように聞こえました。笑
当然たくさんの失敗をしてしまい、何度も落ち込んだこともありました!

新人はたくさん失敗して当たり前ってよく言いますが、それは本当で、どんなに失敗しても見捨てられることはありません。
私の経験上、失敗を恐れて守りに入っている人より、がむしゃらに進みながら間違いを修正していく人の方がより成長すると思います。
ハムステッドの先輩方はしっかりと間違いを指摘し、今後に向けたアドバイスをくれます。
自分もそんな先輩になりたいと思っています。
あとはしっかり自分の意見を発信することも、すごく大事になります。最初は難しいと思いますが…

今回のテーマとして「変化」とあげさせていただきました。
今3年目が終わろうとしていますが、上記でお話しさせていただいた1年目のたくさんの失敗が糧となり、今では同じ失敗を繰り返さないように成長しているなぁと勝手に実感しています!

学生の頃は自分から話をしたり、会話の中心になることが多かったのですが、入社当初の頃はとにかく内気でした。
ただ現在は自分から会話も切り出しますし、話したいことがあればメンバーを集めて会議をするなど、自主的に行動することが本当に増えたかと思います。

お客様とのコミュニケーションもそうです。
最初は電話でしっかり話すこともできませんでした。

今はメールだと時間がかかりそうな急ぎのことは、お客様に電話かけてお問合せするなど臨機応変に対応できるようになりました。
それくらい先方のお客様と話すことが好きになってしまいました!

私のポジションで言えば、Jリーグの大きな2つのクラブのECサイトの運用を任せていただけるようにもなっています。もちろん業務も行いますが、クラブ様とのやり取り・業務のディレクションをメインとさせていただいています。

今後の目標としては、売上が伸びる仕組み・施策を生み出すことです。
その自分のアイディアで、クラブ・球団はもちろん、会社にも利益をもたらし、会社の武器となれる存在を目指したいと思います。

何もできなかった時よりも、3年経てばここまで成長できます!

以上が私の現状と変化になります。
正直1年目ってどんな会社に行っても大変だと思います。
そこでどんな先輩方に出会うのかって、今後すごく重要になってきます。

みなさんも出会いを大事に頑張ってくださいね!
ありがとうございました。