見出し画像

声掛けられ人材になろう

0.5歩先案内人みやざきまさるです
10月頭に本業の新しい船出などがあり、更新が遅れてしまいました
今回は本当にたくさん動き回った9月の感謝をお伝えすることと、機会を引き寄せるほんの少しの違いについてお話しできたらと思います


声掛けられ人材とは

そんな定義付けするほど大層なものではないのですが、周りからもどうしてそんなに動いているのか不思議に思われているようなので、少し言語化してみたいと思います

声掛けられ人材とは
①○○と言ったら▲▲、と第一想起される
②一度誘ったら、また誘ってみたくなる
③例え今回は断られても、次回誘おうという気になる

みやざきオリジナル

こう書くと何かに特化していないといけないとも捉えられてしまうかもしれないですが、②③の方が重要な気がします
だって、
○○にめっちゃ詳しい人 <<< ○○でめっちゃ楽しんでくれる人
って感じしません?
なので、誘ってくれた時に全力で楽しむことを一番大事にしている人は声掛けられ人材の素養があると思います

暇人であることへの憧れ

でもそもそも最初のなり方がわからなくて困っているんだよ!という声が聞こえそうなので、私の体験談を少し話したいと思います
元々予定詰めることが好きで、予定がない日があると「何かしなきゃ」と不安になるくらい、忙しいことが充実の価値だと思っていました
(実は仕事では今でもそんなところはあると思います。。)

でも、そんな価値観を覆してくれたのは中学からの幼なじみでした
彼はクラスの人気者で彼の周りにはいつもたくさんの友達が居て、かつ常に誰かから誘われている、予定調整も一苦労。そんなヒトでした
私はそんな彼に憧れて、自分もたくさん誘われてる人になれるよう色々な誘いに顔を出しました
気が付くと予定が詰まってきて、忙しい日も多くなり、彼に自慢したくて「最近忙しくてさぁ、、」と話したときに、意外な反応をもらいました

俺は忙しいアピールよりも、暇人アピールできる人でいたいな

幼なじみの金言

この時、はっとしたことを今でも覚えています
忙しいことなんて何の自慢にもならない
ヒマだからいつでも声掛けてよ、って言えることの方がよっぽどステキ
そんな価値観を教えてもらい、その後の自分は余白を意識するようになりました
今では「余白」も私の1つのアイデンティティかもなぁなんて思っていたりします
皆さんも少しだけ暇を伝えてみてはいかがでしょう?

声掛ける方も不安がある

もうひと押ししたいと思います
今度は声掛ける側の身になって話すと、声掛けるのって勇気いりますよね?

 断られたらどうしよう、傷付くなぁ、、
 そもそもそんな仲だと思われてないかも、、
 やっぱり1人の方が気軽でいいや、、

そんな心の声が聞こえてくることは共感もらえると思います
でもそれでも誘ってくれている
そう思ったら、〇✕よりも先に、感謝を伝えたくなりますよね
気軽に声を掛けられなくてもいい
声を掛けた方、声を掛けられた方、それぞれがあったかい気持ちになる
そんなやさしいつながりが増えますように

気軽に声を掛けて、声を掛けられよう

先日告知しました0.5歩プロジェクト第2期も続々と参加したいと希望もいただいていて、とっても嬉しいです!!
とはいえまだ若干の余裕があります
 気になっていたけど勇気が出ない
 紹介したいけどうまく勧められない
 とりあえず話聞いてみたい
そんな方はぜひ『ひま』とだけコメントください!
私の方から声掛けさせていただきます
(もはやいいね、だけでも声掛けしちゃおうかな、、w)
10名集まっても次の期をご案内しますので気軽に声掛けさせてくださいませ

本日の0.5歩チャレンジ

リゾートワーケーションin軽井沢

またまたワーケーションネタですみません、、
9月は予定していたもの中心で10月は少しゆったりかなぁと思っていたら、早速声掛けていただきましたw
それも軽井沢の別荘でゆったりワーケーション!
普段は現地のお店や人と出会うことを組み込んで行くことがほとんどなのですが、今回はほぼ外出はせず、ひきこもって「食べる」「自然を味わう」「仕事する」「飲む」をひたすら堪能しました
誘ってくれたことも嬉しかったですが、一緒に来ていた方ともたくさん話をする機会にもなり、ステキな料理とお酒でおもてなししてもらっちゃいました!
オフサイトミーティングというにはだいぶ高級なため、気軽にチームでやろう!とまでは言えないですが、私のワーケーションの引き出しがまた増えました笑
(あとは画像で堪能くださいw)

木目調で薪ストーブもあって温かみを感じます
外にはリクライニングチェアや焚き火台まであって自然を感じながら過ごせます
夜はもちろん焚き火で癒される
一応外も出て自転車で走るとこんな景色も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?