見出し画像

はんぺん沈没 〈無限のループ〉

年が明け、子ども達の冬休みが終わり、ゆるやかではあるが、仕事もはじまったのは、つい1ヶ月くらい前だろうか。
年末年始は皆元気に過ごし、その調子で滑り出しは好調だった。

ただし、ほんの1週間くらい。

下の子は毎週のように熱を出している。上の子もお腹が痛いとか、のどが痛いならまだ良かったが、胃腸風邪の中々苦しそうなやつにかかったりもした。
親もところどころでウイルスだか細菌だかをもらった。看病に明け暮れ、思い出した頃に、なんだか具合が悪くなる。
そして自分がぼちぼちまぁまぁ元気になった頃、また子どもが熱なんか出したりする。
全く勘弁してほしい無限ループだ。

冬は比較的のんびり過ごせる時期なので、冬になったら遊ぼうね、また連絡するね、とか、言ってた頃が懐かしい。あの人もこの人も、連絡すらしてなくて、大変申し訳ない…。

気づいたら2月になっていた。
いつからだろうか、この時期を旧暦のお正月だとか大きな声で言い出したのは。ついこの前「あけましておめでとう」と言い合ったはずの人が、またもや心機一転、何かが新しく幕開けしていく様子をお見受けする。

そのあたり、あまり知識の無い私は思う。

それ、私にもください!今年、ちょっともう1回仕切り直しさせてください!

今年も冬が終わっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?