ぴあはむ@育休SEぱぱ

男目線での育児を素直に書く。ママも大変だけど、パパのことも理解してほしい! |東京大学…

ぴあはむ@育休SEぱぱ

男目線での育児を素直に書く。ママも大変だけど、パパのことも理解してほしい! |東京大学(工学)・大学院(情理)卒の30代男 |SIerでSEに従事 |2022年6月に第一子の娘を授かる |生後半年間の育休を取得

記事一覧

【育休ぱぱ】母乳はウォーターサーバーじゃない

一番知らなくて困った知識です。(どう困ったかはまた今度) 育児未経験者は、考えたこともないであろう母乳の話です。 特に男性向けに伝えるつもりで書いていきます。 ※…

【育休ぱぱ】パパは子供よりスマホが好き ~「パパもっと育児してよー(怒)」はなぜ起こるのか~

※パパ全般がそう、っていうわけではなく、個人的な私見です。 ※これは月齢3か月くらいまでの意見。成長すると意識も変わってくると思います。 ⓪この記事で言いたいこと…

【育休ぱぱ】産後、妻からの愛がなくなります!さみしいけど耐えて会話から始めましょう!

まずは、ママ視点だとあまり気付かないだろうなぁ、と思った内容から ⓪この記事で言いたいことまとめ産後、妻は子どものことで頭いっぱいになる(自分のことすら省みない…

理系男子目線で育休中の育児をありのままに書きます。

<書きたいこと>理系男子が長期育休で育児と向き合った結果を素直に伝える 男性の育休取得が推奨される世の中ですが、先陣を切って実際に半年間育休を取ってみました。 …

【育休ぱぱ】母乳はウォーターサーバーじゃない

一番知らなくて困った知識です。(どう困ったかはまた今度) 育児未経験者は、考えたこともないであろう母乳の話です。 特に男性向けに伝えるつもりで書いていきます。 ※妻との会話で得た知識で書いているので、正否は不確かです。 ⓪言いたいこと母乳はビックリするほど生物的・原始的なもの。制御ができない。 ✖母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ出る ⇒身体が勝手に作るので、量はほぼガチャ。  継続して飲ませることで、身体が必要なタイミング・量を覚える。 ✖母乳は吸わせると出てくる(作られ

【育休ぱぱ】パパは子供よりスマホが好き ~「パパもっと育児してよー(怒)」はなぜ起こるのか~

※パパ全般がそう、っていうわけではなく、個人的な私見です。 ※これは月齢3か月くらいまでの意見。成長すると意識も変わってくると思います。 ⓪この記事で言いたいこと男としても、育児をしてないつもりはない(マスト育児) お母さんが指摘するのは「ベター育児」への積極性 男は「ベター育児」の必要性や意味を実感できずモチベが湧かない お母さんも自分の体力・体調を気にせずベター育児をやり過ぎているかも 最終的には「会話」でお互いの育児への期待値をすり合わせましょう ①マスト育

【育休ぱぱ】産後、妻からの愛がなくなります!さみしいけど耐えて会話から始めましょう!

まずは、ママ視点だとあまり気付かないだろうなぁ、と思った内容から ⓪この記事で言いたいことまとめ産後、妻は子どものことで頭いっぱいになる(自分のことすら省みない) 当然、夫に対しての気遣いや愛情表現などをする余裕もない 夫はさみしい思いをします、でも仕方がないです!耐えましょう!(母親を頼るのもあり) 一方的に愛情表現しても回復しないです、機を見て会話から立て直していきましょう! ①子どもが生まれる前の気持ちお互いを想い合うことで、円満な夫婦生活が送れている状態。

理系男子目線で育休中の育児をありのままに書きます。

<書きたいこと>理系男子が長期育休で育児と向き合った結果を素直に伝える 男性の育休取得が推奨される世の中ですが、先陣を切って実際に半年間育休を取ってみました。 おそらく同じように、今後長期の育休を取る人が増えると思います。 先に経験した身として、 「想定とのギャップ」 「妻との関係の変化」など、 ざっくばらんにありのままを伝え、 男が育休を取って育児した1ケースとして参考にしてもらいたいです。 ※「理系男子」と書きましたが、「男性だから」「理系だから」と一括りにできる