見出し画像

NFT投資は『フリーランスの人脈作りに最適』

こんにちは、メタバースで3Dモデリングをしているハモリヤです。

皆さんは、NFTを購入されていますか?

  • 始め方がよくわからない

  • 投資としては、価値が信頼できない

  • 詐欺も多いしリスクが高い

色々と始めるハードルが高いし、よくわからない部分も多い投資だと思います。

ただ、私はNFTに大きく投資をしています。

理由は、NFT投資が
 『応援していることが伝わる投資』
だからです。

さらに、
 『クリエイターの繋がりを生みやすいツール』
でもあると感じています。

これから、フリーランスで活動していくのであれば、NFTは触れておくべきツールと考えています。

株式投資からNFT投資に移行

金銭的リターンだけでは機会損失


これまでは、投資といえば株式投資をしていました。

株式投資は、金銭的なリターンを得られる可能性があります。
でも、人脈は作れません。
株を買っても『私』が買ったことを企業は把握しませんからねー。
よほど大口投資家でなければ認知されることはないでしょう。

つまり、金銭的なリターンだけが目的の投資です。


対して、NFT投資は人との繋がりを作ることができます。

自分が応援したいNFTコレクションを見つけて、投資をする。
投資をした側も、誰が購入してくれたかをウォレット通じで確認できます。

もちろん、販売して終わりのコレクションもあると思いますけど。

ただ、私は一緒に関わって盛り上げていきたいと思えるコレクションに投資をしているし、NFTのファウンダーがそういった交流を歓迎していると感じられるコレクションに投資するようにしています。

NFT投資は仲間募集中の意思表示

今、NFT投資しないのは、もったいないと思います。

まだ、実際にNFTを購入している人は日本で2万人に満たないようです。
それは、NFTコレクションというビジネスを立ち上げた人達に対して、金銭的に応援をしている人が全体でそれしかいないということ。

ここに投資することは、十分に先行投資の価値があると思いませんか?

エンジェル投資と言ったら『資産家しかできないもの』で、自分とは縁のない話に聞こえます。でも、NFTという形でなら新しいビジネスを立ち上げた人を応援できる。

しかも、今のNFTコレクションは応援者や、コレクションをこれから一緒に盛り上げてくれる仲間集めの側面が強いです。

求められてもいないのに人のビジネスに口を出すのはお節介。
逆に、知らない人から急に、
 『あなたのこと応援してます。活動を手伝わせてください』
と言われても、ちょっと信じていいのか疑わしい。

NFTコレクションが立ち上がり始めた2021年からTwitterアイコンなどの『PFP』系のNFTが主流になっています。
これって要するに『このコレクションを応援している仲間』であることを目に見える形で示すことが目的ですよね。

PFPに使うことで、応援していることが周囲に伝わり情報拡散としてマーケティングに対する協力になります。

応援してほしいビジネスを立ち上げた人と、そのビジネスに期待して応援したい人を繋ぐとてもシンプルなデザインなのがNFTというツールだと思います。

クラウドファンディングに近く感じますが、クラウドファンディングは、支援を望む人と、支援する人の関係で終わってしまいがちに感じますが、NFTでは、フォルダー同士の横のつながりが見えやすいのでコミュニティー形成がしやすいモデルですよね。

NFTという、新しい信用できる取引ツールができたことで、プラットフォーム運営者を仲介しなくても、応援したい人と、応援してほしいビジネスを立ち上げた人が直接つながれるようになったのだと感じています。

便利な技術ができてくれましたね!!

新しい技術でまだリスクも高いですが、人脈がつくれて資産運用にもなるのがNFT投資だと感じています。

今興味を持つことができた方は早めに触れることをおすすめします。

応援してほしければまず応援から

これまでは、投資といえば株式投資をしていたわけですが
もちろん、今もしてはいるのですが、一部の資金をNFTに回しています。

3Dモデル制作のフリーランスとして活動するつもりの私は、自分のクリエイターとしての活動を応援してほしいと思っていますし、クリエイターを応援したいと思っています。

その、自分が繋がりを持ちたいと思っている人たちに直接、『目に見えて記録に残る形』で応援していると伝わるNFTは、コミュニケーションツールとして優秀だと考えています。

おすすめコレクション MHS(My HEROES Sidekicks)

現在、おすすめのコレクションがMHSです。

My HEROES Sidekicksは、X2E-DAOがリリースした10,000点のジェネラティブコレクションです。

私は、3Dモデル制作を生業としてフリーランスで活動していますが、X2E-DAOでは、9月10日にclusterのワールドでアスレチックのレースイベントを行いました。

延べ人数で280人。実際には、運営や、ログインのし直しなどがカウントとされていますが、200人以上が参加してアスレチックのレースイベントを開催することができました。

ワールド制作は私が行いましたが、イベントには、MCや、ワールドのチェック、宣伝などなど多くの方にご協力いただきました。

これは、X2E-DAOに参加していたからこそできたことです。

そのX2E-DAOでは2つの公式NFTコレクションがあります。

1.X2E-HEROES

X2E-HEROESは、15体のヒーローがリリースされる予定のコレクションです。
現在は7体リリースされていて、それぞれ5ETH~10ETH 、日本円にすると100万円から200万円を越える価格で購入されました。

1枚のイラストにこれだけの価値が付いているのは、コミュニティーの成長にそれだけ期待されている表れですね。

それだけの価値があると認めていることをNFT投資としてヒーローを購入していただいた方々には、DAOに所属する一人として感謝ですね。
そのおかげでコミュニティーを盛り上げる様々な施策の運営費用が賄えています。

メタバースイベントの運営費も、この費用を割り当てていただきましたし、私個人もワールド構築の活動を認めてもらい、幾らかの報酬をDAOからいただくことができました。

ただ、一般的には高額すぎて手を出すことが難しいです。

そうした中で、多くの人に手に取っていただきやすい10,000体のコレクションとしてリリースされたのがMHSです。

2.MHS(My HEROES Sidekicks)

MHS(My HEROES Sidekicks)は、ヒーローたちの相棒のキャラクターたちをモチーフとしたジェネラティブコレクションです。


15体のヒーローに対して、各1体の相棒がいるので、15体のキャラクターがいることになりますが、今回はそのうちの3体を素体としてリリースされました。
今後、残りの12体のキャラクターが順次リリースされて今発行された10,000点のNFTの一部と交換される予定です。

キャラクターがいなくなってしまうのは寂しい気もしますが、新しくどんなキャラクターが手に入るかといったワクワクを感じられるイベントになります。

新規発行ではなく、今回リリースされたMHSを交換する形になるので、先々のキャラクターを入手したい場合早めに入手しておく必要がありますね。

直前になると、価格が上がって手に入れにくくなってしまう可能性があります。
値下がりして入手しやすくなっている可能性も当然ありますが、私は入手困難になりそうなので今から確保しています。

キャラクターが純粋にかわいいし、3Dモデラーである私としては、2次創作もさせてもらいたいので全キャラ欲しい!!という目的もあります。

MHSは、2次創作での商用利用を許可してくれているコレクションです。

デザイナーさんの作ったキャラクターを商用利用含め利用させてもらえるNFTコレクションは私のようにデザインできない3Dモデラーからするとありがたいです。

むしろ、2次創作することでコレクションを盛り上げる一助になると喜んでもらえるのでやらない理由がないですね。

これまでは、メタバースのワールドに展示するオブジェクトとして、またアバターとして、X2E-DAOのキャラクターを使わせていただいていましたが、今後はもっと広くMHSを好きになってくれる人を増やすためにも創作していきたいと思っています。

MHSは、現時点で0.5ETH~で取引されています。
日本円では1万円くらいですかね。
売らずに持っていたい人が多いので、決して安くはないです。

なので、無理に購入をおすすめはしません。

ただ、X2E-DAOは『初心者にやさしく』暖かい人の多いコミュニティーです。

最初はどこか一つの部屋で、挨拶しながら様子を眺めるくらいでもいいと思います。入ることにお金もかかりませんし、入っているのに活動しないことを咎められたりもしませんので安心してください。

DAOってどんな活動しているんだろう?

そんな興味がわいたら、遊びに来てください。
特に、メタバースイベントとか関わってみたいとか、
3Dモデル作ることに興味あるけど、一人で勉強しようとして挫折した。そんな方、一緒に勉強しつつイベント参加しませんかー。
お待ちしています!!

今は明らかにニーズに対してクリエイター足りてません。人員求む!!

そして、X2E-DAOの将来に期待できると思ったら、MHSを入手してみてください。DAOのみんなが歓迎してくれますよ。


それでは(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?