見出し画像

機嫌の悪い職場の人とどう付き合うか

付き合いたくねえ!!!

が本音なわけだが、付き合わないといけないのが仕事である。

最近この「機嫌の悪い人」がプチストレスになっている。基本的に穏やかな人が多い職場ではあるが、とはいっても全員が常時上機嫌ということにはならない。

今ストレスの種になっている人は、もともと人当りがいいタイプではない。会議中でなくてもイヤホンをつけていることが多いし、雑談にも加わらない。終業時はお疲れ様ですと言う前からイヤホンをはめている。とはいえ普段は私のストレスになるほどではない。

ところが最近は人への当たりがきつい。正論で人をぶん殴ることが確実に増えている(もともとそういう嫌いはあったけど)。

その言い方じゃないとダメでしたか?

その一言いりました?

それで人が動きますか?

と心の中だけで吐き捨てる。厄介なのは、その人が目上の立場であることと、本人に機嫌が悪い自覚がおそらくないことである。耐え忍ぶしかないのかしら。

機嫌が悪い人の扱いに困っている、は社会人あるあるだと思うのだが、みなさんはどうされているのだろうか。

・「最近体調悪いんですか?」「余裕がなさそうに見えますが大丈夫ですか?」などと遠回しに伝える(なんでこっちが気をつかわなきゃならんのじゃ)
・アンガーマネジメントの本をプレゼントする(嫌われる覚悟で)
・一番上の上司に言う(一番まっとうか)
・へらへらしてやり過ごす(きっつー)
・noteのネタにする(←今ここ)

みなさんはどうされていますか?ぜひコメントください。

(どみの)

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは記事を書くときのロイヤルミルクティー代に充てさせていただきます。