見出し画像

【ヘアケアシャンプー】【コタ】美容男子による死に物狂いの美容note_0043

"人の肌は一枚で繋がっている"とはよく言われますが、確かに頭皮マッサージした後の肌艶は良い気がしてます。
.
昔から頭皮ケアを意識して色々試行錯誤してきましたが、「血行をなんか良くする」「髪に良さそう」みたいななんとなくで来てしまっていたので、シャンプー含め洗い方からこの何年間かで変えてみました。そしたら、めちゃくちゃひどかった寝癖が少し和らいだし、排水溝の髪の毛も減ったし、ボリュームは増えてないと思いつつ、ふんわり感(ぺったりせず、自然な髪型感)は増したと思います。
.
コタセラのスパのシャンプー。洗い心地よきです。

主にサロン専売なので、取り扱いサロンさんとかで購入してみてください。ネットでも買えますが高くなってしまってます。アイケアの方もオススメです。やっぱりお風呂は癒しの空間であってほしいので、シンプルにフローラル感のある香りでゆったり出来るのも良い。頭皮改善に特化した薬用シャンプーですね。本物はサロンのみで売ってるやつなので、ちょっと買いにくいのが玉にキズです。その分付加価値もあって、良いプロダクトです。僕はよくバイクシェアで買いに行きます笑🚵‍♀️ちなみにコタアイケアのシリーズも髪の毛の状態に合わせて選べて良いですが、僕はこれがけっこう好きかも。気分屋なのですが笑
.
このシャンプーに限らず、洗い方も重要です。

1.髪をしっかりクシでとかして、埃などの汚れを落とします。人によるかもですが、シャンプーは2回洗いですかね。

2.シャンプー前に38-39°くらいのぬるま湯で髪全体を揉みながら流します。1-2分やりますかね。ここでけっこう見えてない汚れが落ちます。

3.で、シャンプーです。手に取ったらそのままつけずにしっかり泡立ててから髪の毛に付ける。摩擦を避けるため。

4.そして汚れを取るために髪の毛をメインにもみ洗いを30秒ほど。流す。

5.3をもう一回したら、今度は頭皮を中心に指のお腹(未だにどこか不明)で揉むようにして洗うと。こっちは3分くらいですかね。

6.隅々まで流す。

と。これだけで髪が整っていると思います。朝起きたらずっとペタってしてしまってて朝シャンしたりしてたので。。今は朝シャンとかしなくなりました。頭皮ケアを行って血流促進する目的は「育毛」「白髪予防」「顔のシワたるみ予防」です。3つ目のためにもやる価値マジであります。
.
ちなみに僕もお風呂大好きなのですが、乾燥しすぎないように15分までで、湯船の元を去ってゆきます。できれば湯船に浸かって体温上げて代謝と血行を良くしたいですね。38-39°くらいにしましょう。僕も昔は熱湯好きでしたが、お酒弱くてアトラクションとか乗り物酔いもすごくて、よくお風呂ですぐのぼせる僕には熱湯が向いてませんでした。お風呂炊く温度下げたら最近はのぼせもなく、お湯の温かさも慣れました😌
.
頭皮の血流を良くしたり、頭皮を柔らかくするのは肌のケアに直結します。身体あっためて、血の巡り良くして一緒に健康に美容しましょううう。
.
.
いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひみなさんのお勧めの美容手法や商品など、忌憚ないアドバイスご意見を頂けたら嬉しいです。SNSもやってますので、もし良ければぜひフォローをお願いいたします。
Instagram → https://www.instagram.com/hayato_morimoto_
Facebook → https://www.facebook.com/hayato.morimoto.94
Twitter → https://twitter.com/hamoller7a
Clubhouse → @hayaty7a
Yippi → @TEA_47
.
※上記のnoteの文章は自身がinstagramで投稿した内容をベースに記載させていただいております。写真や動画などをご覧になられたい方は、ぜひinstagramもご覧いただけたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。
.
.
.
#スキンケアオタク 
#美容男子  
#美肌男子  
#ヘアケア  
#ヘアケア方法  
#頭皮ケアシャンプー  
#頭皮ケア
#頭皮マッサージ
#スカルプケア  
#cotaシャンプー  
#コタシャンプー  
#コタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?