見出し画像

冬のアロマクラフトに!手作りリップスクラブ



マスク生活もそろそろ一年が経とうとしていますね。
マスクで顔の半分以上が隠れるので、私自身メイクもケアも手を抜きがちになってしまっています…。
ただ乾燥が気になる今の時期こそ、きちんと保湿ケアをして、乾燥やマスク荒れに負けない強いお肌の土台を作っておきたいもの。
そしてスキンケアの中でも後回しにしがちなリップケア。今回はリップケアにおすすめリップスクラブを手作りしてみましょう。

乾燥に負けないうるおいを!リップスクラブ


🥄材料(約2回分)
・お砂糖 小さじ1杯
 →粒子が細かすぎないものがおすすめ。私はブラウンシュガーと中ザラ糖を混ぜました。グラニュー糖を使うとちょうどよいテクスチャーになります。

・はちみつ 小さじ1杯
オリーブオイル 小さじ1/2杯
 →ホホバオイルアプリコットカーネルオイル等もおすすめです!

・お好みのエッセンシャルオイル 1滴
→香りを付けたい方は入れてみましょう。

・消毒済みの保存容器

🥄作り方
材料すべてをよく混ぜ合わせるだけ!
消毒した容器に移し替えて完成です。

画像2


唇に乗せ、優しく転がすようにマッサージしましょう。
はちみつとオリーブオイルが角質を柔らかくし、お砂糖の粒子が角質を取り除いてくれます。
その後洗い流し、リップクリーム等で保湿してください。

唇だけでなく、ひじ・ひざ等硬くなってしまった皮膚を柔らかくするのにも使えますよ。

※週1~2回の使用が目安です。
※1~2週間で使い切りましょう。


テクスチャーの目安としては、唇に乗せたときに流れ落ちない粘度がある程度が使いやすいです。
お砂糖とはちみつだけでも作れますが、少し硬すぎてしまうかもしれません。オイルを少し混ぜるとちょうど良いかたさになります。
ただ、上記の量はあくまで目安なので、混ぜる割合を変えて、お好みのテクスチャーを見つけてみてくださいね。


手作りスクラブでこまめなリップケアを

画像1


唇は顔の中でも皮膚が薄いため乾燥しやすく、不要な角質がたまりやすいデリケートな部分。
保湿ケアだけでなく定期的に角質除去ケアをしてあげることが大切です。

リップスクラブは、ご家庭にある材料だけで簡単に作れるのが魅力。
手軽にできるリップスクラブで、乾燥に負けないすこやかな唇を目指しましょう!


ありがとうございます。