見出し画像

お裁縫の世界史?

1月の神楽坂の展示会amarettoは
布がテーマの3人展

お裁縫の歴史を
調べて、好きなモチーフを
探しました

楽しみな時間


何年か前までは、海外=イギリス、フランスで
調べていたのだけども

世界史の教科書を読んでからは

水路を使って貿易大国だった、
オランダはどかな?
お金持ちスペインの方が、お裁縫道具や布、集まっていたかも?


15世紀のオスマントルコの城下町は
布がたくさん売っていたけど
だれが仕立てていたのかしら?

北欧のお裁縫の歴史は、
動物の毛皮から?

などなど
きりくちがひろがって
びっくり

この、描く前の時間が
ぐんとたのしくなりました

たのしくなりすぎて
絵にする時間、
足りない・・

いま、おおあわてです

がんばって〜、わたし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?