見出し画像

今までの手帳どうしよう

手帳を毎年購入して、細々と日記を書いたりメモしたり、と続けてきたんですけど、保管していますか?


高校生か大学生くらいの頃から続いているのですが、確か実家を出る時に半分くらい処分しました。

私の黒歴史が詰まった日記…

あの過去からの刺客、まじで怖くないですか?


いつか読み返した時に、こんなことあったな〜って思い出せるからと思って大切に取っておいた私。サイコパスなの?

特に恋愛している時の日記を読み返すのは地獄ですね。浮かれててもへこんでてもキモイ。


実家を出てから4、5年分の手帳がまた溜まってきたので、これをどうしようか考え中です。時間が経ったらかっこいいかなあと思って、ここ数年の手帳は全部モレスキン で揃えているのですが

捨てちゃおうかな〜


モレスキンタワーってやつをやりたかったんですけど大掃除で考えが変わりつつあります。

それから来年はアナログ手帳買わないかな。Apple Watchを購入したので、スマホで管理してたら十分。手帳じゃなくてメモ帳がアナログであれば十分。

今年はアプリとアナログの両方で管理していたんですけど、書く時間と読む時間がなくて、アナログ手帳の予定はスカスカになっちゃいました。それがなんかもったいないのと悲しくて。モレスキン手帳を持つのって好きだったんですけど、どう考えても私は効率悪い使い方しかできないし、荷物が多くなるのがデメリットですよね。



そういえばApple Watch買って、生活が変わりました。


アナログ時計って時間とせいぜい日にちが分かる程度だと思うんですけど、Apple Watchできることありすぎ。

私は体調やエクササイズはもちろん、音楽、瞑想、スケジュール管理、タイマー、電子決済、定期、乗り換え案内、睡眠の管理で使っています。

iPhoneでやることのほとんどができるので、画面を見る時間が減りました。iPhoneで色々管理していると、ついついSNSを見続けてしまうのですが、Apple Watchで完結できると、SNSにたどり着かないのが私に取ってすごくプラスになりました。

iPhoneユーザー全員にお勧めしたいです。間違いなく今年買ってよかったものNo.1。


買ってすぐの時は寝るときに外していたんですけど、睡眠時間が記録できると意外と寝ていないことに気づけたり、アラームが鳴る代わりに振動で知らせてくれるのが便利で、1日ほとんどつけっぱなしにしています。

電車や公共の場で10分だけ寝たいなって時も、音ではなくて振動で気づけるので、周りに迷惑をかけることなくタイマーを使えます。私はこれが結構便利です。

朝もあと5分寝たいって時に、アラームの再設定しなくていいのですごく楽です。


私は左腕にApple Watchをつけているんですけど、改札でのタッチはやりにくいです。これがやりにくくて利き腕の右手につける方もいるみたいですけど、私はそこまではしていません。慣れれば問題ない感じです。バッグの中でiPhoneが行方不明になって、慌てることがなくなったのが大きいですね。

バッグにポイって入れて、何かの隙間に入って改札前でもたつくことがあったんですけど、荷物を持っていても左腕かざせばいいので楽ですよ〜



Apple Watchの画面て色々な文字盤を選べるんですけど、私はインフォグラフモジュラーというアプリをたくさん呼び出せるものをデフォルトにしています。

時間が1番分かりにくいんですけどね。

とにかくiPhoneユーザーの方は是非ぜひApple Watchご検討ください。

なきゃないで不便という訳ではないですが、あると生活の仕方が変わると思います。



手帳を捨てるかどうかで悩んでいたら、Apple Watchのおすすめをしてしまった。もっともっと書けそうだな。

手帳はモレスキンタワーがもう少し高くなるまでは、取っておこうかなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?