めちゃ早2024年下半期全G1/Jpn1予想会 参加者本命馬一覧

 2023年上半期2023年下半期2024年上半期に続き、2024年の下半期に行われる日本国内の全G1、Jpn1、J・G1と、今回から凱旋門賞とブリーダーズカップを追加した計22レースの予想会スペースを2024年7月5日に開催しました。
そのスペース内で発表された参加者の本命予想馬と、予想理由を公開します。

スプリンターズS

はんまー:ナナオ
andrun:マッドクール
Liffle:マッドクール
じれん:エイシンスポッター
ヌヌ:ナムラクレア
KISARAGI:ナムラクレア
闇燕:ナムラクレア

指名理由
はんまー:まさかスプリンターズSで「POG枠」という言葉を使う日が来るとは…。
andrun:去年は2着。勝って春秋スプリント制覇して欲しい。
Liffle:去年のめちゃ早予想会から短距離GIで指名し続けてる馬。香港遠征の結果を見る限り、香港馬とアウェーでやり合うのはレベル的に不安が有る。であれば、秋はここに賭けてくるのでは。出てこられれば去年のリベンジ+春秋スプリント制覇は十分アリだろう。
じれん:去年のスプリンターズSからずっと指名している馬。先日の北九州記念でも結果は出なかったが、本番で差し切れる能力がこの馬にはあると思う。 大河頑張れ!
ヌヌ:もう勝たせてあげてよホンマに…..。もうええやん……(泣)
KISARAGI:どんなコース・馬場でも十分なパフォーマンスを出せる。あとちょっとの運が向けば勝てるのでは無いかと。
闇燕:短距離G1で常に善戦していることから、馬券の軸としても。香港の短距離勢やマッドクールなど強敵もいるが、展開一つ噛み合えば勝てるチャンスも。

凱旋門賞(フランス)

はんまー:シンエンペラー
andrun:ドウデュース
Liffle:ホワイトバーチ
じれん:アヤザーク
ヌヌ:シンエンペラー
KISARAGI:シンエンペラー
闇燕:エゼリヤ

指名理由
はんまー:アイリッシュチャンピオンSから凱旋門賞のローテで挑戦する日本調教馬を一度は見てみたかったので、ここは本命印を打って見守ります。
andrun:ストロベリーロードの血を信じろ
Liffle:正直エクリプスSもキングジョージも終わってない段階ではほとんど予想しようもないが、ここまでのパフォーマンスを見るに道悪でもスイスイ走れそう+良馬場でも英ダービーくらい走れれば十分勝負できそうなホワイトバーチを選択。パリロンシャン改修後の凱旋門賞優勝馬全頭にアレグレッタの血が入っていることも到底無視できず。
じれん:分からないなりにザッと調べたところ面白そうな馬を見つけたのでチョイス。フランス・パリロンシャン実績と長距離がいける点が好印象。
ヌヌ:近年は海外で日本馬の快進撃が続いていますが、凱旋門賞でも快挙が見たいです。今勢いに乗る藤田オーナーにも期待します。
KISARAGI:頑張れ日本!ソットサスの全弟なので適性は合うはず。
闇燕:3連勝で英オークスまで届いた馬。フランス生産でアガカーン殿下の所有馬ということが決め手になり指名。
※7月6日AM0時50分指名 → 7月6日PM6時30分頃引退発表


ジャパンダートクラシック

はんまー:カシマエスパーダ
andrun:フォーエバーヤング
Liffle:フォーエバーヤング
じれん:ダテノショウグン
ヌヌ:フォーエバーヤング
KISARAGI:ラムジェット
闇燕:フォーエバーヤング

指名理由
はんまー:京都ダート1800mのパフォーマンスで心が震えたのは、映像で見たカネヒキリの端午S以来。 カネヒキリを引き合いに出すのであれば、例えフォーエバーヤングやラムジェットが相手でも本命にする必要がありますね。
andrun:ここで勝ってBCクラシックへ弾みをつけて欲しい。勝てる力は十分ある。
Liffle:大井の砂をこなせるかどうかだけだが、絶望的に適性がないということでもなければあのレベルの馬ならねじ伏せられるはず。
じれん:昨年のハイセイコー記念の時点で三冠馬になれると見込んだ馬。 相手はとてつもなく厳しいだろうが、勝って欲しい!
ヌヌ:もう日本には敵がいないでしょ。
KISARAGI:同じ大井の東京ダービーは強い競馬だった。フォーエバーヤングは本番(BC)前で案外ということもありそう。チャンス有。
闇燕:ラムジェットという新たな強敵は出てきたが、BCを目指すのであれば「ラムジェットに何馬身つけるか」といった競馬にならなくてはいけないのでは。

秋華賞

はんまー:ミアネーロ
andrun:ライトバック
Liffle:チェルヴィニア
じれん:ライトバック
ヌヌ:ステレンボッシュ
KISARAGI:スウィープフィート
闇燕:スウィープフィート

指名理由
はんまー:オークスのパドックがとんでもなく良かったので秋華賞も指名します。京都内回りが向いているかは知りません。
andrun:エクシードアンドエクセルの血を信じろ
Liffle:オークスを上がり最速で勝つ馬はそもそもの地力が世代の中で抜けていると考えている。右回りの桜花賞では大敗したが、頓挫明けだったこともあり適性面の問題かどうかは何ともいえず。地力でこなして欲しい。
じれん:ステレンボッシュとも悩んだが、ライトバックを指名。ひと夏越してかなりの成長が見込めると思う。賞金的に出られるかどうかは分からないが、まずは新潟記念で本番に向け賞金を積んでもらって。
ヌヌ:まさかの一本釣りでビックリしています。桜花賞もオークスも紙一重。今の牝馬路線は抜けた馬がいないので、桜花賞1着→オークス2着と一番着順の良いステレンボッシュはそのまま秋華賞でも分があるのではないでしょうか。
KISARAGI:オークスは距離が……。2000ならやれるのかな、と。
闇燕:母スイープトウショウ。秋に成長する血筋でしょうし、親子制覇の達成も期待します。今年の牝馬路線は混戦なのでチャンスは有ると思います。

南部杯

はんまー:レモンポップ
andrun:レモンポップ
Liffle:レモンポップ
じれん:ミックファイア
ヌヌ:ペプチドナイル
KISARAGI:レモンポップ
闇燕:レモンポップ

指名理由
はんまー:ゴドルフィンのリリースを見る限り南部杯には出走してきそうです。 昨年のパフォーマンスから鑑みても、出走すれば勝利は濃厚とみます。
andrun:国内ダートのこの距離ならこの馬かなと思うので。
Liffle:ハリー氏のコメント的に秋は国内と踏んで。昨年と同じローテなら脅かす相手はいないと見た。
じれん:スピードの出る盛岡ダートマイルはミックファイアにとって絶対良いはず。イグナイター相手でもイケると予想。 レモンポップはさすがに使ってこないだろうと踏んで。
ヌヌ:レモンポップを脅かすのはこの馬しかいないのでは。フェブラリーSでも破壊的な超ハイペースを先行して粘り込むあたり、実力は抜けていると思います。レモンポップを最後チョイ差ししてくれると期待します。
KISARAGI:この馬を上回るパフォーマンスを出す馬はいないのでは。逃げ切ると思います。
闇燕:出れば勝ち負け。また一つタイトルを増やすと予想します。

菊花賞

はんまー:オールナット
andrun:コスモキュランダ
Liffle:サンライズアース
じれん:シュガークン
ヌヌ:ショウナンラプンタ
KISARAGI:シュガークン
闇燕:サンライズアース

指名理由
はんまー:ダービーを見たらサンライズアースに浮気したくなりますが、オールナットにします。 ダービーのめちゃ早予想ではダノンエアズロックと迷った末に選びませんでしたが、2歳時のパドックを見て一目クラシック級だと思った直感を最後の一冠で信じます。
andrun:ザビールの血を信じろ
Liffle:すみれSの勝ち馬は菊花賞まで温存しろってクリンチャーが言ってました
じれん:キタサンブラックの弟、すでに重賞勝ち、成長はこれから、鞍上は武豊。 期待せずにはいられない。
ヌヌ:今年はダービーを見て「菊花賞はこの馬でしょ」という馬がいなかったので、生で見たことのあるショウナンラプンタを指名しました。右回りなら何とかなるのでは。
KISARAGI:キタサンブラック×武豊なら指名しない理由は無い。菊花賞で実績があるドゥラメンテ産駒ということあり、やれるのでは。
闇燕:ダービーでも見せた驚異の粘りと、ダービー前からの「スタミナはある」という発言。菊花賞は最有力候補だと思います。

天皇賞(秋)

はんまー:ベラジオオペラ
andrun:リバティアイランド
Liffle:ジャスティンミラノ
じれん:リバティアイランド
ヌヌ:プログノーシス
KISARAGI:プログノーシス
闇燕:ベラジオオペラ

指名理由
はんまー:重馬場の宝塚記念とスプリングSで好走した馬ではありますが、水を多く含んだ馬場の返し馬では一貫して走り辛そうにしているのでやっぱり良馬場向きなのではないかと思います.。 あの宝塚記念で3着に残れるのはむしろ地力の高さが目立ちました。3歳クラシック勢やリバティアイランド等が相手になってもここは勝ちを期待します。
andrun:ストロベリーロードの血を信じろ
Liffle:ここまでの成績と脚質はエフフォーリア感が大分ある。血統は似てないが…。ある程度流れれば皐月賞みたいに抜け出せそう。
じれん:ここを使ってくるんじゃないかなあと。全馬蹴散らしてしまいそう。
ヌヌ:6歳になって心身・馬体とも完成の域に達した、と金鯱賞で思いました。今年はイクイノックスのような化け物もいないので。
KISARAGI:勝てるとしたらここしかないかなと。
闇燕:今年に入ってから充実期に入った馬。元々はダービー4着馬で、東京実績有り。好勝負だと思います。

ブリーダーズカップクラシック(アメリカ)

はんまー:フォーエバーヤング
andrun:フォーエバーヤング
Liffle:ドーノック
じれん:ウシュバテソーロ
ヌヌ:フォーエバーヤング
KISARAGI:フォーエバーヤング
闇燕:フォーエバーヤング

指名理由
はんまー:折角なので日本馬3頭から消去法で選ぼうと思います。まず、昨年のBCでウシュバテソーロが負けた原因の一つに「日本テレビ盃のような緩いペースのレースで前に出していく予行演習をしてしまったこと」が有ると思うので、今年も日本テレビ盃からの始動であればウシュバテソーロは本命にし辛いと考えています。また同時に、同じく日本テレビ盃組のデルマソトガケも積極的には選び辛いです。日本テレビ盃よりは幾分かペースが流れそうなJDC組フォーエバーヤングを本命にします。
andrun:日本馬が勝つ所は期待します。
Liffle:多頭数で大敗したケンタッキーダービーから一転して、10頭立てのベルモントSではマインドフレームを一蹴して勝利。やはり「スムーズに走れれば」この馬のパフォーマンスは高いはずで、例年通り出走馬が10頭前後に収まれば有力。シエラレオーネに勝ったレムゼンSの競馬が頭から離れない。
じれん:今年こそ本領発揮を。 正直デルマもフォーエバーヤングも勝って何らおかしくはないけども今回はウシュバ。
ヌヌ:勝 っ て く だ さ い
KISARAGI:頑張れ日本!
闇燕:ケンタッキーダービーは叩き合いののち僅差3着まででしたが、そのレースを見たアメリカ人の期待が大きくて驚きます。日本人より脳を焼かれた人が多いかもしれないんじゃないでしょうか?ここは期待できると思います。

JBCクラシック

はんまー:ウィルソンテソーロ
andrun:ヤマニンウルス
Liffle:ノットゥルノ
じれん:ノットゥルノ
ヌヌ:オメガギネス
KISARAGI:アマンテビアンコ
闇燕:キングズソード

指名理由
はんまー:何年後かの門別競馬第12R「ウィルソンテソーロ賞」の種牡馬紹介でJBCクラシック優勝馬として紹介されているのがすごくしっくり来るというか......。
andrun:順調に行ってくれればここまで来るかなと。それくらいの力はあるはず。
Liffle:揉まれずに行けるかどうか。揉まれなければどうにかなる実力はあると思う。
じれん:コース相性、素質の高さは抜群。あとは本来の実力を発揮出来るかどうか。
ヌヌ:適性が全く掴めませんでしたが、三宮Sで右回り・中距離と適性がハッキリしたようにみえました。ロゴタイプ産駒には思い入れもあるので、応援も込めて。
KISARAGI:本調子に戻っているかは分からないが、この馬の能力ならやれるはず。
闇燕:充実期。モレイラから藤岡佑介に乗り替わった帝王賞も完璧なレース運びでした。連覇濃厚。

JBCスプリント

はんまー:イグナイター
andrun:イグナイター
Liffle:イグナイター
じれん:イグナイター
ヌヌ:タイガーインディ
KISARAGI:イグナイター
闇燕:イグナイター

指名理由
はんまー:本当はエンペラーワケアを本命にしたかった所ですが、欅Sでコスタノヴァにとんでもない競馬で勝たれ賞金を積めず。背中に疲れが残っている状態での出走だったとのことで、出られそうなルートが東京盃勝ちしか無くなってしまいました。イグナイターで。
andrun:BCスプリントに行きそうな気もするが、こちらに出るなら。
Liffle:レモンポップを外れ値として考えればダート1400ではかなり上の方に入る馬だと思うし、さきたま杯で指名したのも1400がベストだと思ったから。コース経験はないが、それをカバーできる地力はあるはず。
じれん:正直こんな指名が多いとは思わんかった(笑) 佐賀コースもこなしてくれるのではと。1400では現役トップレベル。
ヌヌ:イグナイターで話題持ちきりの兵庫競馬ではありますが、今年に入ってまさかの第二覚醒期を迎えたタイガーインディを指名します。コーナー4つの右回りがこの馬に合っているのかな、というの一番の指名理由です。あと、逆張りが好きなんです。
KISARAGI:短距離ダートならこの馬が一番かな。地下労働場に送られた某園田のおっちゃんのためにも頑張ってほしいです(笑)
闇燕:シャマルとどっちを取るか悩みましたが、さきたま杯を見てもシャマルより伸びていました。連覇期待。

JBCレディスクラシック

はんまー:アンモシエラ
andrun:グランブリッジ
Liffle:アーテルアストレア
じれん:アンモシエラ
ヌヌ:アイコンテーラー
KISARAGI:オーサムリザルト
闇燕:アーテルアストレア

指名理由
はんまー:ブルーサンから先手を奪い、その上でアマンテビアンコから1馬身差2着まで粘った羽田盃は素晴らしい内容でした。グランブリッジなど、古馬戦線も牝馬が牡馬に通用する時代ですが、それでもここは本命で。
andrun:オーサムリザルトがBCへ向かうと聞いて。牡馬ともヒケを取らない馬ですので、勝ってくれることを期待します。
Liffle:マイルより1800の方がベストに近いのでは? スパーキングレディーカップみたいなことがやれるんだったら佐賀でも良い勝負できると思う。オーサムリザルトもBCへ行きますしね。
じれん:牝馬同士なら古馬相手でも全然戦えると思います。佐賀コースも大丈夫でしょう。アーテルアストレア(スパーキングレディーカップ)のパフォーマンスを見ると迷いますが、初志貫徹で。
ヌヌ:左回り2走続けて惜しい競馬が続いていますが、やっぱり右回りがベストかなと思います。連覇目指して頑張れ!アイコンテーラー!
KISARAGI:無敗馬は負けるまで買え。
闇燕:スパーキングレディーカップでは11番手追走から、4角で一気に5番手まで押し上げ快勝。コリアカップ次第ではここもチャンス。

エリザベス女王杯

はんまー:ライラック
andrun:マスクトディーヴァ
Liffle:ルージュエヴァイユ
じれん:アリスヴェリテ
ヌヌ:ルージュエヴァイユ
KISARAGI:マスクトディーヴァ
闇燕:マスクトディーヴァ

指名理由
はんまー:今年の宝塚記念に出て外をぶん回していたら掲示板くらいはあったんじゃないか、と今でも亡霊のように思っている人間です。
andrun:何となく去年の秋華賞のイメージが強く、2000m以上の方が合いそうな気がする。
Liffle:昨年は3歳馬だったブレイディヴェーグに対して2kg不利だったが、今回は同斤。斤量差を鑑みると昨年くらい走れれば十分勝ち負けも計算できるはず。
じれん:出走して是非盛り上がる大逃げを。 願わくば、観衆の度肝を抜く結果を。
ヌヌ:京都記念を見ても叩き良化型だと思いますし、昨年と同じ府中牝馬S→エリザベス女王杯のローテーションは好感です。クラブ規定を考えても今まで以上に本気で取りに来るのではないかな~と思います。
KISARAGI:秋華賞を見ると京都の適性はありそうで、やれるかなと。
闇燕:2023年3歳牝馬路線の秋華賞でリバティアイランドで2着、今年のヴィクトリアマイルでは3着と好走しました。強敵のリバティアイランドやスターズオンアースがJCに回ると想定すれば牝馬戦線ではトップクラスだと思いますし、ブレイディヴェーグや3歳勢が相手になってもチャンス有でしょう。出遅れだけは勘弁。

マイルチャンピオンシップ

はんまー:ガイアフォース
andrun:オフトレイル
Liffle:ソウルラッシュ
じれん:ジャンタルマンタル
ヌヌ:ジュンブロッサム
KISARAGI:ナミュール
闇燕:ナミュール

指名理由
はんまー:ガイアフォースの持続力はBCクラシックでも通用するレベルで優れていると思っていますが、その前にまずは京都外回りのロングスパート戦で勝利を納めて欲しい所です。京都外回りはソウルラッシュの2着だったマイラーズC以来。楽しみです。
andrun:スターキングダムとサートリストラムの血を信じろ。京都4戦走って2勝2着2回なので適性はあるでしょう。
Liffle:ガイアフォースと迷った。淀の方が向くとずっと思ってるので今年こそ決めてもらいたい。
じれん:出走してくるかどうか。マイルでの実力は現役トップクラスだと思う。
ヌヌ:条件暮らしが長く続いてしまいましたが、ついにOPクラスまで上がって来ました。条件戦時代は高速決着になったり強い相手に当たったりしてなかなか勝ち上がれませんでしたが、強い相手にも相手なりに走っており、賞金加算が間に合えば、面白いダークホースになると思います。
KISARAGI:藤岡康太騎手の思いを繋いでほしいなと。
闇燕:去年のマイルCSの勝ち馬で、今年の安田記念も2着。マイル路線ではソウルラッシュと肩を並べてトップクラスの一頭で、マイルCSもこの2頭の一騎打ちになりそう。

ジャパンカップ

はんまー:オーギュストロダン
andrun:リバティアイランド
Liffle:ドウデュース
じれん:ドウデュース
ヌヌ:オーギュストロダン
KISARAGI:ドウデュース
闇燕:リバティアイランド

指名理由
はんまー:昨年はほぼサービス問題だったイクイノックスをかなぐり捨てて、イレジン出走予想チャレンジを敢行。結果は当たりでした。やった! 今年はかなぐり捨てるというほど一強の馬はいなさそうです。安心してオーギュストロダン出走予想チャレンジに全力を尽くします。
andrun:ストロベリーロードの血を信じろ
Liffle:宝塚記念は馬場の他にコースの問題もあったはず。豊さんが乗る前提で、去年くらい走ったら十分チャンス。
じれん:逆襲のタイミングはここだと思う。実力の高さは言うまでもなく。
ヌヌ:実はバトルボーンにしたかったのですが、骨折休養。私もはんまーさんの出走予想チャレンジに乗っかろうと思います。
KISARAGI:宝塚は枠順や天候などで思うように活躍できず。府中の2400mならパフォーマンスを十分に発揮して勝てるはず。去年の雪辱も晴らして欲しい。
闇燕:ドウデュースが凱旋門賞に行くとしたら、JCはリバティアイランド一強ムードなはず。オーギュストロダンが来日する可能性はあるが、ホームでは勝ち負け。

チャンピオンズカップ

はんまー:カシマエスパーダ
andrun:レモンポップ
Liffle:メイショウハリオ
じれん:ミックファイア
ヌヌ:ミスティックロア
KISARAGI:ピュアグルーヴ
闇燕:レモンポップ

指名理由
はんまー:ジャパンダートクラシックの予想でカネヒキリを引き合いに出したくらいですから、ここも当然本命です。明日はどっちだ!
andrun:多分南部杯→チャンピオンズCのローテで来るはず。出たら勝つと思う。
Liffle:秋のレースを使いながら調子を上げられたら、もう一花咲かせられるチャンスが来るような気がする。
じれん:スピードを生かしたタイプで、中央ダートはプラス。 南部杯とこれを獲って完全復活してくれると嬉しいなあと。
ヌヌ:友人レィズさんの出資馬です。昨年チャンピオンズCで現地観戦した際はレィズさん曰く「来年の下見」とのことでした。今年も現地観戦すると思うので、今回は優勝してくれることを期待します。
KISARAGI:ラムジェットが良いと思ったが、出走するか微妙。それならば現在2勝クラスの出資馬ピュアグルーヴに賭けてみる。府中の2100mを勝っているので坂や左回りはこなせるはず。平安Sで勝ってくれると嬉しい。
闇燕:レモンポップ2レース目!ダートの左回りはお手の物です。ラムジェットが強敵になりますが、馬体を見るとレモンポップが上かな。負けるイメージが湧きません。

阪神ジュベナイルフィリーズ

はんまー:スニーカースキル
andrun:ダノンフェアレディ
Liffle:サリーチェ
じれん:コートアリシアン
ヌヌ:ソレエスピアージャ
KISARAGI:パクシー
闇燕:ダノンフェアレディ

指名理由
はんまー:過去2年のHaPOG(5頭制)で馬体写真だけを参考にしてソールオリエンス・フォーエバーヤング・ペリファーニア・サスツルギを単独指名したリア友が、今年はスニーカースキルとマイクインダムを単独指名してきました。じゃあ多分どっちかは当たりじゃん。 スニーカースキルの方は元々自分も別POGで指名しているので、プライドなんてものはかなぐり捨ててスニーカースキルをPOG枠で本命にします。
andrun:新馬戦で京都1600を勝っているし、能力はあるはず。
Liffle:間に合うこと前提の血統ベースの指名。アルテミス→阪神JFと使えれば。
じれん:新馬戦のパフォーマンスが結構エグいと思う。ダノンフェアレディと迷ったが、期待値込みで。
ヌヌ:誰やねん!と思われ方も多いと思いますが、アマルフィコーストの仔です。そこにだけ期待して指名しました。
KISARAGI:出資馬枠。中内田先生お願いします!
闇燕:「川田・ダノン・2歳馬」 → 勝ち負け!

全日本2歳優駿

はんまー:ヴィーデ
andrun:クレーキング
Liffle:フランシュフック
じれん:ライトスリー
ヌヌ:ベラジオゼロ
KISARAGI:ディナン
闇燕:ベラジオゼロ

指名理由
はんまー:コートアリシアンが勝った新馬戦のパドックで、抜けて2頭良く見えたのがヴィーデとコートアリシアンでした。結局コートアリシアンが圧勝して、ヴィーデは離された3着。ルヴァンスレーヴ産駒なのでダート馬......なのかなあ。自信はありません!
andrun:2歳ダートなーんもわからん(笑) たまたま見た新馬戦で良さそうだったので。
Liffle:結局ダートもノーザンファームの天下っぽいので、ノーザン生産馬の中から割とそれっぽそうなのを。とりあえず間に合ってください。
じれん:POG枠。 かなり期待している。本番までに重賞取ってくれたら尚良し。まずは出走できることを祈って。
ヌヌ:HaPOG指名馬。現状の2歳ダートで一番強い馬はこの馬じゃないでしょうか。栄冠賞優勝馬は全日本2歳優駿で活躍できないジンクスがありますが、この馬がその道を切り拓いてくれると信じています。
KISARAGI:出資馬。ナダルの産駒ですが、募集カタログではダートの長い距離が良いと書かれていたので期待できるのではないかと。
闇燕:栄冠賞も勝ったので、全日本2歳優駿に照準を合わせるのでは。JBC2歳優駿に出走するかは分かりませんが、そこで勝ち負け出来るようであればチャンスはあるはず。

朝日杯フューチュリティステークス

はんまー:ショウナンバルドル
andrun:サトノカルナバル
Liffle:ネブラディスク
じれん:スターウェーブ
ヌヌ:ヒシアマン
KISARAGI:サトノカルナバル
闇燕:ニヴルヘイム

指名理由
はんまー:どのPOGでも指名していないクロワデュノールやモンドデラモーレの新馬戦を見て「あぁ、今年のPOGは終わった......」と思っていましたが、HaPOG指名馬ショウナンバルドルの調教がかなり良いではないですか!少し自信が戻ってきました。POG枠!
andrun:キタサンブラック産駒の2歳G1勝利が見たい。
Liffle:リスグラシューの弟。リスグラシューも2歳時からそれなりにG1で結果を残していた。順調に使っていければ。
じれん:この馬で三浦に初中央G1を!
ヌヌ:この段階(7月5日)で既走馬の中から選ぶのは酷。POG指名馬から指名しました。
KISARAGI:新馬戦のパフォーマンスから、距離延長でも大丈夫だと信じます。6月にレーンが唯一仕事した馬を信じろ。
闇燕:朝日杯に間に合うかは分かりませんが、未勝利勝ちは出来るはず。父エピファネイア×母父ダイワメジャーでマイルは合うと思うので、ワンチャンス朝日杯でも期待します。

中山大障害

はんまー:ロスコフ
andrun:イロゴトシ
Liffle:イロゴトシ
じれん:イロゴトシ
ヌヌ:エコロデュエル
KISARAGI:イロゴトシ
闇燕:イロゴトシ

指名理由
はんまー:最終直線の障害でミスをすることが多く、そのミスで2回勝ちを逃しています。 であれば、そもそも最終直線の障害がなく、スピードも乗りにくい中山大障害こそベストの条件という可能性はありそうです。ここは思い切って本命。
andrun:中山グランドジャンプとの春秋J・G1制覇を期待して。
Liffle:良馬場でも強さを見せた上にマイネルグロンも頓挫したのでいよいよ悩む理由がなくなってきた。グランドジャンプと大障害はリンクすると思っているので、大障害でも。
じれん:マイネルグロンがいないとなると、J・G1で結果を出している実績馬だろうかなと思って指名。
ヌヌ:マイネルグロンが離脱した今、また障害界は群雄割拠の様相になってきました。エコロデュエルは中山グランドジャンプで直前の乗り替わり(草野騎手→小野寺騎手)がありつつも4着と好走しましたが、やっぱり草野騎手がベストなのかなと思います。京都ジャンプステークスのバンケットであれだけ態勢を崩しながら勝ちきったので、力は相当あると思います。
KISARAGI:中山グランドジャンプではあれだけのパフォーマンス。中山大障害でも見せてくれると思います。
闇燕:さすがにイロゴトシ。中山グランドジャンプを連覇し、中山の大障害コースに適性があることは分かっています。少しコースの形態は変わりますが、ここでも。

有馬記念

はんまー:ベラジオオペラ
andrun:ドウデュース
Liffle:ベラジオオペラ
じれん:ダノンデサイル
ヌヌ:ヨーホーレイク
KISARAGI:ドウデュース
闇燕:ドウデュース

指名理由
はんまー:あの宝塚を走り切れる今であれば2500mも大丈夫だと信じます。良馬場希望。
andrun:ストロベリーロードの血を信じろ。これがラストレースと踏んでいます。
Liffle:今年に入ってパフォーマンスを上げてきている気がするので。小回りの方が良いという印象もある。
じれん:こういうところをさらっと持って行っちゃったりしてね。中山実績あるし2500mも大丈夫だと思う。
ヌヌ:正直に言うと「直感」。……そうですね直感です。何か一仕事やってくれると信じています。
KISARAGI:ロマン枠。これがラストランだと思うので、2年連続で馬主の脳を焼いて下さい。
闇燕:恐らく今年も凱旋門賞挑戦が濃厚。それが終わった後、最後のレースに選ぶのがこの有馬記念だと思います。ドウデュースってこういう時に勝つよなあ。

ホープフルS

はんまー:クロワデュノール
andrun:エリキング
Liffle:クロワデュノール
じれん:クロワデュノール
ヌヌ:エリキング
KISARAGI:アロンズロッド
闇燕:サトノカルナバル

指名理由
はんまー:「POG枠でウィンターベル」なんて言ってられませんよあの新馬戦は!!!2着アルレッキーノも含め、大出世してほしいです。 グランアレグリアとダノンファンタジーがワンツーになった新馬戦を思い出しました。ダノンファンタジーも強かったんだけどな~...。あれ、それだと2歳G1を勝つのはアルレッキーノの方では???
andrun:ヤングスターの仔を信じろ
Liffle:新馬戦の時計1:46.7は府中改修後の芝1800m新馬戦で最速。高速馬場だったとしても、+1.0秒の補正(1:47.7)でタイセイクラージュの1:47.0、タスティエーラ・サリエラの1:47.2に次ぐ歴代4位相当だから評価は落ちない。ポテンシャルでどうにかしてしまいそう。
じれん:思ったよりクロワデュノールを指名する人が多くてビビっている(笑)新馬戦のパフォーマンスと、血統から。 期待したくなる人馬。
ヌヌ:新馬戦は生で見届けましたが、あのドロドロの馬場で最後まで脚を使えるのは出世する馬のそれ。クロワデュノールと二強ムードですが、ホープフルSならこちらの方に分があるのではないかな、と思っています。
KISARAGI:ロマン枠。
闇燕:キタサンブラック産駒なので短距離の馬じゃないと思っています。次走は函館2歳Sとのことですが、秋には中距離路線に切り替えてくると信じて指名します。

東京大賞典

はんまー:ウシュバテソーロ
andrun:ウシュバテソーロ
Liffle:ウシュバテソーロ
じれん:ウシュバテソーロ
ヌヌ:サヨノネイチヤ
KISARAGI:ウィルソンテソーロ
闇燕:ウシュバテソーロ

指名理由
はんまー:昨年の12月29日だけTOKYO MXがトラックバイアス破壊チャンネルになってた
andrun:恐らくラストランになると思うので、有終の美を飾って欲しい。
Liffle:秋前半のローテをどうやっても年末の締めはここに持ってきそう。上半期に2000でこの馬を脅かすような馬は出てきてない印象なので。ヤマニンウルスが間に合った時くらいかな。
じれん:どんな馬場状態でも同じシナリオが待ち構えてそう。それぐらい昨年の走りが衝撃的で。
ヌヌ:逆張リストなので。二度あることはサヨノネイチヤ。
KISARAGI:逆張り。テソーロはテソーロでもウィルソンの方!
闇燕:キングズソードやウィルソンテソーロなど強敵は揃うが、海外から戻ってきたこの馬がかっさらうはず。国内組でこの馬に敵う馬がいるとしたらレモンポップくらいで、そのレモンポップは出てこないはず。ウシュバテソーロで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?