見出し画像

ヒューモビリティワールドに行った話②

これまでのあらすじ

10数年間憧れ続けたヒューモビリティワールドにやってきたダイハツオタク。顔や行動には見せないものの大分浮かれ調子で2F・3Fフロアを回り、4Fフロアにやってきたのだった。(大体①の間で1時間くらい)

見学レポート4F

これまで回ってきた2F・3Fはダイハツの歴史メインの内容でしたが、4Fは車の技術や設計・製造に関する展示となっています。また、この階の展示車両は乗ることができます。(2代目コペンとタフト)

字面だけだとかなりお堅い内容に見えますが、体験装置やゲームといった子どもでも親しみやすい展示になっており、実際家族連れや幼稚園?の遠足で来ている子どもも結構多かった気がします。

画像下の方には抵抗や摩擦等の体験ができる装置
車の切断モデルが展示されており、機構の配置が分かる

正直ここのフロアのことはあまりメインとは捉えていなかったが、想像以上に楽しい。声には出さないものの、脳内で何回も「へーー!!すげーーー!!!」と言ってた。

製造工程の紹介では各部門毎に動画が用意されており、実際の作業光景を見ることができます。さながら工場見学気分。仕事をする年齢になった分、子どもの頃とは見方が変わってまた楽しい。

この他にもスマートアシスト(事故予防安全機能)や電気自動車,DNGA(ダイハツの設計技術)といった最新技術の紹介もされている。想像以上に密度・満足度の高い内容でした。

もちろん展示車両の試乗もしてきました。おまけに時間限定でイベント車両に乗れるというのでそれにも。

2代目コペン オープンボディも勿論だが
ドアの開閉音が印象に残った
タフト 実はうちの愛車
イケダ万博仕様コペンに乗って浮かれる様

ちなみに折り返して2Fに戻った時にも、ダイハツキャップ被って記念撮影している。

こんないかにも観光客みたいなムーヴするの初めてかも
ダイハツだけに……

お土産も買って満足。
缶バッジ・アクキーガチャガチャ200円。
ポストカード4枚セット100円。
ついでに言うとヒューモビリティワールドは入場料無料。

缶バッジはタント アクキーはシャレードデトマソ
ポストカードの種類は固定 もちろん全部ダイハツの車

十数年間憧れ続けたヒューモビリティワールドは大満足の内容でした。
正直マイナーな施設だと思ってましたが(失礼)、前述の通り家族連れや遠足,若い兄ちゃん姉ちゃんもいて、なんか嬉しかったです。

まじで楽しかった………。


今度はコペンファクトリーだな!!!!!
(コペン専用の生産ライン 今はゴタゴタで見学休止中)

いつになるかは分かりませんが、ダイハツ町にはまた訪れることになりそうです。


以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?