見出し画像

去年の今頃はスリランカにいました。

去年の今頃はスリランカにいました。
人生で初めてテロを身近に感じた日。

テロが起こった日にコロンボに到着しました。
当日、関空→成田→コロンボの経路で入国しました。

成田を飛び立ったあと、機内にいる間にテロが起きました。
空港に到着するとたくさんの警察官と軍人。

当たり前ですが、セキュリティが厳しくなり、
警察犬に荷物をチェックされてやっとのこと空港を出ました。

イースター祭を狙った計画的なテロ。
過去にミャンマーに行ったときもテロの予告などは
あったが実際にはテロはありませんでした。

日本はもともと神道があったせいか、
宗教に対して寛容な気がします。
他の国の宗教に対する信仰の具合は僕にはわかりませんが、
今回それをはじめて体感した気がした日でした。

その当時の現地新聞の写真を撮っていましたが
見ると207名が亡くなったとの記事。
(うち外国人27人とのこと)。

改めて亡くなった方のご冥福をお祈りします。

外出禁止令が出て、1週間ホテルにカンヅメ。
テロがあったホテルは今回泊まるホテルから
200メートルほどのところでした。
(爆風でガラスが粉々。)

本当に人生は何が起きるかわからない。
そう感じた出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?