見出し画像

#58 【秋田・日本一の餃子店】簡単新餃子レシピ&パリッと焼くコツ

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。
前回は鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)が秋田へ。意外においしい中華グルメの数々を食べて回りました。前回の動画はこちら↓

今回は、「日本一の餃子のお店」にお邪魔して、いよいよハム・ソーセージを使う料理をむちゃブリします。そして今回も、ナレーターは立教大学在籍中のキャンパスクイーン、西村美穂さんが務めてくれます。今年のアングラーズアイドルに選ばれ釣りの楽しさを広める活動をしています!
彼女の場面から見たい方は下の画像をクリック↓

さて、秋田にある日本一の餃子とは?それがこちらのお店、「餃子の餃天」です!日本一というのは、通販お取り寄せで日本一なのだそうです。白餃子(普通の餃子)に唐辛子を皮に練り込んだ紅餃子、そして秋田の名産品、ふきを皮に練り込んだふき餃子が大人気!

餃天の店主、外川天平さんに一番人気はどれかお聞きすると、ふき餃子なんですって。全国1位ってすごいですねと言うと、「たまたまです」とおっしゃる。「もっとおいしいお店はいくらでもあるんで」と謙遜されます。秋田の人はみんな謙遜するそうですよ。「秋田にはいい所がいっぱいある」とおっしゃってたので、皆さんもっと秋田のこと知ってほしいですね!「秋田の飲食店はどこもボリューム満点で安い!」ことも力説してらっしゃいました!

さてその餃天さんに、伊藤ハム商品を使った新メニューをむちゃブリします。チーズインを選んでくれて、やっぱり餃子を作ってくれるようです。餃子の材料を混ぜて餡を作っていくのですが、途中でなんと、いぶりがっこを使います!これも秋田名物ですからね!餃子の調理シーンをじっくり見る方は、下の画像をクリック↓

こうして作った餡をチーズインと一緒に皮で包んで棒餃子にしていきます。細く巻いて端っこを閉じるだけなので普通の餃子より簡単ですね!

さてその棒餃子を焼いていくのですが、ここでお店から餃子を焼く時のワンポイントアドバイス。途中で水を入れて蒸しますが、水ではなく熱湯を入れるといいそうです。鉄板の温度が下がりにくいので、パリッとキレイに焼けるんですって。

こうして出来上がったチーズイン棒餃子。焼き餃子と一緒に揚げ餃子も作ってくれましたよ!餃天の餃子の皮は、秋田の米粉と小麦粉をブレンドしたもの。だからおいしいんですね!

普通の餃子の皮でも簡単においしく作れます。レシピを参考にぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

動画を最初から見てくださーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?