見出し画像

#28 久米島の居酒屋がメニュー開発、野球選手が愛したチャンプルー!

「むちゃブリ隊」がいろんなお店を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。前回ははるばる沖縄は久米島へ飛んだむちゃブリ隊。地元の皆さん御用達の居酒屋「波路」で名産の車エビや海ぶどうを堪能し、今回はいよいよ料理を開発してもらいます!
前回の動画はこちら↓

ところが、メニュー開発をさしおいて久米島の泡盛「美ら蛍」を抱えて飲む気満々の津田隊員(この番組のプロデューサー)。飲むのはいいけど、メニュー開発をお願いするんですよ!

と、ここでお店から差し入れをいただきました・・・見たことない魚ですが、何これ?

ええー?サメの子の唐揚げ?珍しいけど、おいしいのかな?

お、さすが鎮目隊長(この番組の総合演出)!バリバリ食べて「おいしい!」と堪能してました。なんでも、漁業被害を減らすために駆除したものだそうです。食べて駆除、というのも面白いですね!

さあ、いよいよ「波路」の比嘉晴日さんに伊藤ハム商品を使ったメニュー開発をお願いします。晴日さん、ちょっと戸惑ってるように見えるけど作ってもらえるのかな?

1品目:ポークビッツのゴーヤー麩チャンプルー

まずは沖縄料理の定番、チャンプルー。麩と卵、ゴーヤー、そして伊藤ハムのポークビッツを別々に炒め、最後に全部まとめて炒め、溶き卵をかけて完成。麩と卵を両方入れるチャンプルーはお店特製で前にキャンプで久米島に来た野球選手がオーダーしたものだそうです。
おいしそうにできましたね!

2品目:ベーコンともずくのヒラヤーチー
ヒラヤーチーとは沖縄流のお好み焼き。ニラともずくを、水で溶いた小麦粉に混ぜて、ベーコンを炒めたフライパンに加えます。焦げ目がついたらひっくり返し、カリッと焼きあがれば完成!

3品目として、ベーコンと海ぶどうの卵焼きも作っていただきました。さあ実食です!

鎮目隊長はチャンプルーを頬張ります。ゴーヤ、麩、ポークビッツの組み合わせは黄金、なんですって!

食べてる間に4品目としてロースハムと海ぶどうの生春巻きも登場!プチプチしてそうです!

口にした津田隊員、新鮮な食感に電撃が走ってました!
久米島は琉球一美しい島と言われますが、おいしい島でもありました。この夏、行ってみたいですね!

メニュー開発してくれたお店「波路」にもぜひ寄ってみてください。

開発してもらったレシピもご紹介!

こちらで動画をご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?