見出し画像

抗がん剤治療3回目や医療費の話(やや長めです)

今日は通院デイでした。

ずっと気になってたので、治療前の診察の時に、再発リスクについて先生に聞いてみたところ、だいたい2〜3年後がピークらしく、肺や骨などの転移が多いとのこと。

で、私の場合はリンパ節に転移が2個ほどあったので、抗がん剤治療後に放射線治療もした方がいいかも〜という話をされました。

そうなのか。。。

聞いたときは少し動揺したけど、治療した方がいいかなーと今は思っています。

今後の治療のことや治療中の過ごし方なんかも話せてよかったです😊

採血は問題なく、化学療法ルームへ。

今回で3回目だったけど、投与中に血管の痛みが😭

もれなどはなく、薬剤で血管が炎症を起こして痛くなるとのこと。針を差し替えるよりも痛みの出ない薬剤を流してから最後の薬剤を投与した方がいいとのことで、腕を冷やしながら投与しました。

たしかに冷やしてからは我慢できるレベルになりました!

明日くらいまでは冷やしておいてくださいね、とのこと。次回からは針を刺す場所を変えた方がいいかなーって💧

そかそか、がんばります。。。

治療前に投与後の痛みの状況や気になること、心配ごとを書き込むプリントを渡されていたので提出。
私の心配ごとは、
・傷病手当金について
・脱毛期間中の頭皮ケアが知りたい
・副作用のいちばんひどい期間(倦怠感とか)の緩和ケアや過ごし方を知りたい

の3点を書いていたら、ソーシャルワーカーさんが来てくれました。

限度額認定の申込をしてるので、月の医療費は一定の額は超えないこと(めちゃ助かる)、院外処方なので病院の近くで薬をもらうんだけど、それも請求すれば返金されること(めちゃめちゃ助かる!)など教えてもらいました。

お仕事もしたいけれど、夏場はさすがにお休みしたい気持ちが大きくなってきたので、傷病手当金についても少し相談して、こちらも書類をもらってきました。

副作用しんどいときの緩和ケアは、とにかくゆったり過ごす!が良いとのこと😆

きついと思うなら、お仕事お休みするのはいいかもですね、って。そうだよねぇ。

頭皮ケアについてはシャンプーの仕方などをまとめたプリントと冊子をもらいました。やっぱり頭皮ケアは脱毛している間もしておいた方がいいみたいです。がんばろ。

そういえば今日は書類とかをまとめてファイルに入れて置いてたら、看護師さんが「かわいいー♡」って☺️

「ともだちはくま」っていうキャラクターで、LINEスタンプとかたくさんありますよーって教えたら「癒されますね〜。ダウンロードします!」っておっしゃってたけど、あの人が癒されるといいなぁ✨

そんなわけでようやく3回目が終わりました。

これから暗黒の1週間が始まります 笑

いままさに胸のムカムカが始まっていますが、強弱の波があるので、おさまっているときに少し動いたりしています。

主治医の先生が「先のことをあれこれ心配するよりも、しっかり治療して、自分ができることや楽しいことをして過ごしていきましょうね。仕事も無理なくしましょうね。あなたの人生ですからね」と言ってくれて、なんだかほっとしました。

しばらくは気持ちをゆったり持って過ごします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?