見出し画像

病気がわかってから決めたルールのようなものが2つあります。

①メンタルを(できるだけ)安定させること

手術したり治療したり、体力的にしんどいことはあるだろうけど、まだなんとか基礎体力はあるし体は大丈夫だろうと。

だけどメンタル面大事かも❗️これはもう、メンタル鍛えとかな❗️ってまず思いました。

悲観的になったり、感傷的になるのは一瞬だけにしようとか。

体痛ーい、副作用しんどーい、ってなっても、時間が解決するだろうとか、まず医者に頼ろうとか、たまにグチろうとか 笑

家にいても気分転換の方法を見つけとこうとか。

なにかしら目標を決めようとか。

へこむ時はあるけど、今のところなんとかなってます😊


②部屋の中を(できるだけ)清潔に保つこと

掃除とか洗濯とか、身の回りをできるだけキレイに保ってた方が、気持ち的にも良いかなぁと。

部屋の中荒れちゃうと気持ちも荒れそうで。

でもほんとに「できるだけ」です😅

無理はよくないので。

んで、手術したあたりか退院してからか忘れましたが、必ず部屋にお花を飾るようにしてます。

スーパーで300円くらいで売ってるやつ😄

毎日お水を替えて、水揚げしやすいように茎を切ったりすると、長持ちします。

お部屋にお花があるといいです😊癒される。




どちらも4ヶ月ほど続けています。

完璧にはできないし、ゆるくやってますが、なんかいい感じです。

治療が終わっても続けていけたらなぁ。


ちなみに副作用は今日から出てますが、いまのとこは比較的楽な方かもです。

3週間あいたからかなぁ。

でも4日目くらいからがしんどくなるので、まだわかんないなぁ。

という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?