見出し画像

がんに負けないというかうまくやっていきたい

抗がん剤治療を行いながら活動されているフラワーアーティストの方が紹介されていて気になったので、こんな本を購入してみました。

内容をざっとまとめると、

⭐️炭水化物(糖質)⭐️
白米や小麦粉→玄米や全粒粉に(精製された吸収のよいものは急激に血糖が上がりやすく、その結果がんを育ててしまうこともあるため、ゆっくり吸収する玄米や全粒粉をとるようにする

⭐️塩分を控える⭐️
がんは塩分を好むため

⭐️タンパク質⭐️
植物性のものや魚でとる
大豆食品(豆腐、納豆など)

⭐️野菜・果物・きのこをたくさんとる⭐️
体の免疫力が上がります!

⭐️脂質⭐️
体に良い油を選ぶ。サラダ→アマニ油やえごま油、加熱調理→オリーブオイルや椿油など。がん細胞が増殖する環境を改善します。

⭐️乳製品をとらない⭐️
乳製品はがんを成長させちゃうらしいです😢  

⭐️牛肉・豚肉などをとらない⭐️
トランス脂肪酸ができるため、がんによい環境ができてしまう😰

⭐️梅エキスをとる⭐️
なんかいいらしい!

と、こんな感じです😊

抗がん剤の副作用である味覚変化が抜けてきて、だいたいのものが食べれるようになったんですけど、治療中にとってた食事の方が心地よくて(なんとなく体が軽いし、胃ももたれない)けっきょく同じようなメニューをいまでも食べてます。

それがまた、野菜や果物、魚、大豆食品なんですよね〜。

体って正直✨

白米がどうしても食べられないのはそういうことだったのか❗️って思いました。

急に玄米食にするのは難しかったので、全粒粉パンを買ってきました🥐

うまい😋

病院帰りに初めて寄ったパン屋さんですが、スープかコーヒーを注文すればイートインコーナーを利用できるんだとか(しかもスープはおかわり自由だとか)

今度利用してみようと思います😊るんるん✨

本にはレシピもふんだんに載ってたので、参考にしたいと思ってます。

でも、この本通りにするのは難しい😅

ので、あくまで参考に😊

たまにハンバーガーやカップ麺、スイーツも食べつつ🍰(誘惑に耐えられる気がしない😆)

友達とのカフェタイムとか息抜きは必要ですもんね〜。

あとはヨーグルトは毎朝食べてたけど豆乳ヨーグルトにかえようかな。

にんじんジュースも買ってきました!🥕(自分で作ったことあるけどまずくて飲みきれなかったから 笑)

がんに負けない、というか、うまくやっていきたいなと思います。

再発すんなよ。

百歩譲って、いてもいいけど増えんなよ、て感じです。

ちょっとずつ改善していこー🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?