見出し画像

ハンドメイドのケア雑貨のこと

乳がんの摘出手術を受けたあと、ネットで購入した胸パッドがことごとく合わなかったことをきっかけに、自分で作って販売するようになりましたが、ぼちぼち売れるようになってきて嬉しいです😊

中でもコメントでやりとりできるのが嬉しいし、良いですね〜。

お礼の言葉をいただいたり、パッド選ぶの難しいですよねーとかって共感できたり。

やはり皆さん胸パッド選びには苦戦されているようで、いまいちしっくりこなかったり、シリコン製だと汗で蒸れたりされるようで💧

私の場合は術後の傷にパッドのはじっこの硬いとこが当たって痛かったり、運転するときにシートベルトでぎゅっと押さえつけられるので「あいててて」となってました。

あと、綿とか軽い素材だと、パッド入れてる方だけやたらと強調されてるみたいになったり 笑 

見た目そんなにわからないだろうけど、左右のバランスがおかしいなぁってずっと思いながら過ごすの嫌ですもんね😅

術後の傷が落ち着いてくると今度は重さのバランスが取れるようなものが必要になってくるので、綿とかだと軽すぎるんですよね。

んでシリコン製を、と検索するとウン万円とか。。。買えないっす。。。

それで作るようになったんですけど、市販されてる胸パッドの形や、ネットに出てる作り方を参考にして今の形に落ち着きましたが、これも3サイズあって着用してる下着によってはいつものサイズでは合わなかったりするので、そこらへんをどう説明するか苦戦しています💧

せっかく購入してもらったのにサイズ合わなかったら申し訳ないし、もっとわかりやすいようにしたいなぁ。対面販売だったら見本とかで合わせられるのになぁ。

。。。。。

そっか、見本作ろ←いまここです😄

プラス、脱毛期間に必要なケア帽子も作ってます。


これはWガーゼで作りました。

後頭部にゴムを通して輪っかを作って、そこに生地の両端を通してぐいっと引っ張って着用するので、わりとサイズ調整ができます。

主におうち時間とか室内で使うように考えて作ってます。

寝るときとか😴頭皮は保護しないとですねー。

これも同じ形で、生地は違うのを使用して作りましたが、販売したらわりとすぐ出ました。

ケア帽子も市販されてるものはいいお値段するんですよね😭

ただでさえ治療費とかで諭吉さんがたくさん旅立っていくのに、普段身につけるものにそんなに高額は使えないです(経験談)

だけど必要だし、できればかわいくて使いやすいのがいい❗️

そんなわけで胸パッドもケア帽子も、気持ちが上がるようにかわいい柄を選んでます😊

そしてまたWガーゼを大量に購入したのでがんばって作らないとです💪

おそるおそるフリマアプリで販売してみたけど、いろんなことに気づけて良かったです。

同じ境遇にある方とコミュニケーションとれたのも嬉しかったなぁ。

なんかがんばろって思えます😄

明日もがんばって作ろ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?