見出し画像

モヤモヤした日こそおうちサウナで1日を締めくくる

こんばんは。毎週金曜日サウナにまつわるエッセイを投稿しているサウナライターのはせがわです。

突然ですが、サウナいってますか〜?ととのってますか〜?(マグ万平さん風)

わたしは今週サウナチャンスを幾度となく逃しあっという間に金曜日を迎えてしまいました。モヤっと。

ありますよね、サウナに行きたい気持ちはあるけど、仕事やら、家のことやら、彼氏彼女やら、奥さんには言えないやらでどうしてもサウナに行けない時。

そんなあなたにおすすめしたい、おうちサウナのやり方。

おうちのお風呂でも、入り方次第でサウナみたいな感覚を味わえる。しかもタダ。(まあ水道代とかガス代はかかるけど)

用意するのは、湯船、タオル、飲み物、風のあたれる場所…くらいかな?

この方法なら、仕事で帰りが遅くストレス限界パパさん達とか、社会人になったばかりで環境の変化についていけない4月入社の新入社員たちも、なんちゃってサウナを家で味わえる!

しかも好きな時にすぐビール飲めちゃう!終わった後はすぐベッドに入っておやすみ〜ってできちゃう!そう、いいこと尽くしです。真似してみて!

まずは湯船であたたまる

家の湯船で結構長めに、腕に汗がポツポツと出るくらいあたたまろう。
この時間利用して溜まってるドラマとかバラエティとかみるのもおすすめ。

とにく目をつぶってぼ〜っとするのもおすすめ。
わざとお風呂の電気消したりすると雰囲気も出て落ち着きます。

軽く水シャワー

のぼせそう、限界かも〜くらいまで温まったら、軽く水シャワーを浴びよう!

ただしこれはお好み。
わたしは浴びる日もあるし、浴びない日もあります!

水を浴びたらさくっと浴室からでちゃいましょ〜

まさにおうちサウナの醍醐味や!休憩タイム

身体を拭いて、適当に服をきて(別に平気なら着なくてもオーケー)風の当たるところでごろっと寝っ転がります。

わたしは軽く下着だけつけて、乾いたバスタオルを下に敷いて窓側にあるふとんにごろ〜っと寝っ転がります。

部屋の電気は消して、窓をあけ、夜風を感じます。


あのね、これがね、めっっちゃくちゃ気持ちいいんですよ!!!!

好きな格好で、好きな場所で、周りを気にせずゴロ〜っと寝っ転がる!

この時間がたまらなく最高〜!と感じてしまう。


だからサウナ施設に行けない日が続いても、モヤモヤしてる日があっても、おうちサウナがあればなんとか大丈夫。


気持ちいい〜!最高〜!って感じながら1日を締めくくれるってそれだけで幸せかもしれない。

結局サウナに限らず、1日の終わりはうーんいい1日だった!!!と思いながら眠りたい。

わたしにとってそう思えるのがサウナというだけで、他にもお酒とか、ご飯とか、音楽とかいろいろあるはず。

要は、1日の最後くらい気持ちよ〜く過ごそうね、過ごしたいよね、とそういうお話でした。



それではまた来週、どこかのサウナで。




「追記」おうちサウナは、普通のお風呂に入る感覚でできちゃうから、時間がなくてサウナに行けない人とか、仕事の嫌なこと忘れたい人とか、頭をすっきりさせたい人とか本当幅広い人におすすめ!!好きなだけ休んだ後は、好きなビールで一杯やるのもいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?