見出し画像

転んでもただでは起きない デスクライトを俯瞰撮影雲台にリメイクした話


私が使っていたデスクライトはスワン電器 EX921 
無駄なパーツがないシンプルなフォルム、置き場所を選ばないしっかりとしたベース。細いアームはしっかりとライト部分を支えて、好みの場所にピタリと止まる。
かっこよい。

画像はヨドバシカメラより


ライトがつかなくなったけど、このアームの美しさは捨てるには惜しい

……

閃いた!

リフォームすればいいんだ!!


というわけで、
不燃物廃棄予定のデスクライトを、卓上撮影用の雲台にリメイクしてみました。

処分理由はこちらの日記をどうぞ


用意するもの

①破壊用のマナスドライバー
②コード断線用のニッパー
③セリアの自由に角度が付けられるスマホスタンド
④適当なナットとボルト 

作り方

①不要なデスクライト部分をドライバーでこじあけて破壊して取り外す
 危ないので電球は最初に外すこと。
②電気コードを切断してアームから外す。
③スマホスタンドを分解
④スマホの雲台部分をデスクライトのアームにボルトで固定

材料と度胸があれば10分で出来る工作でした。
土台を別に作るなどいくつか試作しましたが、シンプルなこれが一番簡単でした。


卓上制作風景を、俯瞰で簡単に撮影できるようになりました。
タイムラプス的な動画作ろうかな。

発売日にヨドバシカメラで並んで買ったガンプラMGヴァーチェの組み立て動画とか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?