見出し画像

キーボード沼手前のファーストペンギンならぬファーストヌー

目を閉じてイメージして下さい。
あなたは今は南極のペンギンです。
餌をもとめてエッチラオッチラ氷原を歩き、大海原に接する岸壁にたどり着きました。
数メートル下は海。
魚の影はよく見えません。
餌となる魚が群れをなして泳いでいるのか、はたまた天敵のアシカやシャチが待ち構えているのか。

誰かいけよ、魚は泳いでる?敵がいるんじゃない?
恐怖に足がすくんだペンギンたちが崖の上でひしめき合っています。

誰も飛び込もうとはしません。

もし敵がいなくて、魚がそこに大漁にいたら、最初に飛び込んだペンギンは
群れの誰よりも魚を多く捕らえることができます。

あなたはペンギンたちをかき分けて、敵がいるかもしれない危険な海原に、最初に飛び込むことができますか?

この最初に海に飛び込む一羽のペンギンになぞらえてうまれた単語が『ファーストペンギン』だそうな

『葉ベンチャー精神を持って行動する個人や企業を、尊敬を込めて呼ぶ言葉』

https://www.hrpro.co.jp/  より

でも、実は動物界にはファーストペンギンと同じもしくはそれ以上に過酷なファーストジャンプがある。

ヌーの川渡りだ。

雨期を迎え、豊富な水を糧に育った肥沃な草原を求めてアフリカ各地からタンザニアに集まったヌーの群れ。その場所で出産、子育てをして過ごします。でもそれも長くは続かない。乾期が始まるからだ。
ヌーたちは乾期が到来する前に生息地のケニアに向って大移動を始めます。

彼らの行く手を阻むのは増水したマラ川。

最初の一頭が川に飛び込む決意を決めるまで数日かかるという。
100万頭を超える群れの最初の一頭になる大役だ。
危険度はファーストペンギンの比では無い。なぜなら川の中ではワニの大群がひしめき合っているのだ。

目の前にワニがいることが見えているのに飛び込まなければならないという恐怖。

そのうちファーストペンギンよりもっと過酷な環境に飛び込むファーストヌーという言葉も生まれるかな?

サバンナにお住まいの偶蹄目ウシ科のヌーさん。
ホルスタインなウシさんと違って野性味溢れる顔立ち!

餌をもとめて大集結したヌーさんたちが、雨期の終わり頃に生息地に一斉に戻っていくのです。

ヌーさんはビジュアルが歴戦の兵士のようだ……渋すぎる。

ベンチャー界のファーストペンギンなんて可愛すぎるぞ、しゃらくせー!な方は歴戦の猛者感あふれるファーストヌーを名乗ってみてはいかがでしょうか?

こんにちは、こんばんは!

日本での購入者情報が殆ど無く、海外でもレビューが少ないキーボードを買って、ファーストヌーの気分を味わったノダです。

ペンギンは可愛すぎるからヌーでお願いします。

ちなみに動物になった方の気分です。

大仰なベンチャー的な用語の方じゃなく。

先頃購入したニューキーボード JamesDonkeyRS2は、いかんせん私の情報収集能力が低いせいか、日本国内での購入者情報がとても少ない。

しるガジェさんの紹介動画がありますが、製品提供だから企業案件なのかな。

ネット上で多く見られる情報は、販売ページからの写真転載、スペックの紹介だけ。

これは買わなければどんな商品なのまったく判らない。

結果的に最初の一匹になったようなものです。

みんなのためなどという高尚な意味では無い孤独なファーストヌーだ。

ファーストヌーのJamesDonkeyRS2の忌憚ない意見がこちら。

外観よし!
打鍵感よし!
機能よし!

動画で見た通りだったので、大満足でした。
どれくらいときめいているかというと、連日noteをアップするくらいは楽しいです。

パーフェクトなキーボードにウキウキしてタイピングしていたのですが
届いて3日目の朝、唯一の欠点にして最大の難点が見つかりました。

それはチャタリング!

『っっっっっっっっっっっっっっっっっt』
同じキーを連打してしまうエラー発生です。

チャタリング対策として
該当のキースイッチを交換
USBレシーバーの差し込み位置を変更
パソコン再起動

などを行いました。症状は多少は改善されたけど、完治せず。

有線接続ではこのチャタリングが発生しませんでした。
つまり、キースィッチの故障では無く無線使用時の問題です。

JamesDonkeyRS2は
USBレシーバー、Bluetooth などの無線使用時は、1分間入力が無いとスリープモードになります。

キーを触るとスリープモードが解除されますが、再開するときの最初の一打は体感として若干遅く反応します。

キーを押しても画面上は一瞬無反応なのです。

これを目で見てキーが反応していないと判断して、同じキーに対して即座に二打目を打ち込んでしまうのです。

それがチャタリングの引き金になっているような気がします。

1分でスリープモードになるのが早すぎるのでは?と思い、

スリープ移行時間を変えたくてもこのJamesDonkeyRS2は専用ドライバーが存在しないのです。
販売サイトにはリンクが張られていますが、リンク先にはドライバーはありません。

カスタム不可!!

対処法はただ一つ
同じ形のカスタムが出来るタイプの基板を購入して付け替えること。

海外購入者さんも基盤交換を推奨していました。

無理です。

スリープ明けの最初の一打をしっかりと打ち込めばチャタリングの発生率は低いような気がするので、なんとかそれで使っていこうと思います。

この情報がJamesDonkeyRS2購入を考えているどなたかへ届きますように!
以上 ファーストヌーノダが報告いたしました。






2022/11/16 追記

セカンドヌーだった……

詳しい実機レビューありました。
タイピング動画もありの完璧レビューです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?