キーボードは動画で打鍵音を比較してから買いました
NiZ 無線キーボード Micro82 を使用して10ヶ月が経過しました。
NiZキーボードトラブルでよく聞く、バッテリー膨張故障はまだ起っていません。
有線運用をしていないからでしょうか。
充電ケーブルを挿しっぱなしで使用すると膨張するらしいので、今後もなるべく無線で使用予定です(写真のケーブルは充電時のみ使用)
Bluetoothは使わずUSB無線機でデスクトップパソコンと繫いでいます。
Bluetooth接続の場合は一度パソコンを立ち上げてからの接続になるので、タイムラグがあるそうですね。
自分がその環境じゃないのでどれぐらいのストレスになるのかちょっとわからないのですが。
現在はキーキャップの一部をアリエクスプレスで購入した格安キャップに交換しています。レトロ感が出て可愛くなりました。
NiZはチェリーキーキャップと互換性があるのでこんなカスタマイズもできます。
デリートキーと間違えてF12をミスタッチすることが多かったので、キーボードマップでF12をDelキーにしてしまいました。
より快適になって満足です
NiZの一番良い所は打鍵音です。これに慣れてしまうとメカニカルキーボードに戻れない…こともない。時々気分転換で使っています。
静電容量接点スイッチのキーボードは各社でているのですが、それぞれ打鍵音が違っていて面白いですね。
東プレ リアルフォース
HHKB
NiZ
FC660C Comparison: Unsilenced vs. Silenced
キーボード購入前は打鍵音動画を何度も見比べていました。
どれもよかったですが、最後は音より価格となり、当時一番安く買えたNiZに落ち着きました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?