見出し画像

今年も行ってきましたぽすくまCAFE

2021年10月5日(火)から2021年10月11日(月)まで、青山のロイヤルガーデンで期間限定で開催されている 『ぽすくまのおきにいり2021 ~期間限定コラボカフェ~』に行ってきました。

 日本郵便の公式マスコットキャラぽすくまをイメージしたコラボカフェです。


ぽすくまは、くまのぬいぐるみの郵便屋さんです。森の郵便局で働いています。この手紙を送った人はどんな人だろう。この手紙を受け取る人はどんな人だろう。そんなことを思いながら、ぽすくまは今日も元気に笑顔で郵便配達をしています。好きなモノはお花と朝食のハチミツトーストです。
           日本郵便公式HPより


会場となったロイヤルガーデンカフェ青山には、私なりのコロナ対策として、列車での密を避けて車で行きました。

23区内運転は慣れない人にはお勧めしない。交通量多いし、青山は駐車場料金がとても高いです。15分300円、20分500円などばかり。場所によっては上限が無い鬼畜仕様の駐車場も多いので、駐めるときは看板をよく確認してください。

大通りから一本道を曲がると往くも地獄戻るのも地獄というのも東京の特徴です。

安い駐車場はないかと30分彷徨った時、カーナビが示す横道がいかにも怪しい雰囲気だった。明らかに道幅が狭い。大通理からの曲がり角で立っていた警邏中の警察のお兄ちゃんに、ここは抜けられるかとジェスチャーで確認したら、満面の笑顔で頷いてくれた。
 自信を持って狭い車一台通れるかどうかの道を登っていったら(坂道だった!)まさかの自転車以外侵入禁止の道に突き当たる。
カーナビーはここを左折と表示していたが、左には道はなく虚しくマンション建設中の壁が。
泣く泣く坂道50メートルバックで下りました。

 警官のお兄ちゃんは、戻ってきた我々の顔を見るなり、気まずそうに『申し訳なかったですー-そっち行けないんですよーーーうっかりしてました』と……

大通りにバックで出る時、誘導して手伝ってくれたからよしとする。

結局、会場近くにあった20分300円の駐車場(平日上限2,000円)にとめてCAFEに向かいました。

北青山近辺は、東宮御所が近いため、ものすごく警察官を見かけます。1ブロックに一組はいるんじゃないかなぁ。いつでも道を封鎖できるように折り畳みバリケード付き交差点も多数。
東京って怖い……


画像1

画像2

お店の目印はこの旗!

ぽすくまカチューシャを頭に乗っけたかわいい男性店員さんが入り口でスタンバイしています。店内は素敵なカフェです。さすがロイヤルガーデンカフェ青山。

青山という都会のどまんなかにありながら、木々が茂る庭がありテラス席からは季節を感じる景色を眺めることができます。
今年のぽすくまのテーマはイギリス。ぽすくまのタータンチェックの色味が重なるとカフェのテラスがイングリッシュガーデン風に見えてくる。

とても良い。



画像20

画像4


画像5


今年はグッズ販売がすごかったです。

多くて目移りしてしまう……

私が購入したのはレターボックスとレターセット。マフラーやバッグも気になったなぁ


画像6


画像7

画像8



画像9


わたしの一番のお気に入りポイントはここ
入り口横の、ぽすくまディズプレイゾーン。

狂気のぽすくま愛を感じます。

画像21


何が狂気かって?
このぽすくまシーリングスタンプじゃないよ
(…シーリングスタンプシールほしい…というかこのシーリングスタンプが欲しい)

画像10


ポスクマぬいぐるみ用の椅子の肘のところにぽすくま彫刻

画像11

だけじゃなく、脚もポスクマ

画像13


画像15

人間サイズの椅子もポスクマ彫刻!

画像16

このぬいぐるみ椅子が載ってるテーブルの脚もぽすくま彫刻!

ぽすくま彫刻されたテーブルの上にぽすくま彫刻された椅子とぽすくま彫刻されたミニテーブルがが載っていて、ミニテーブルの上にはぽすくまカトラリーセットが載っている
ぽすくま入れ子状態ディスプレイ。ぽすくま愛に満ちている!

画像17

ぽすくま カーネーションもあるよ!



このぽすくま愛爆発のカフェ、
メールで便利にやりとりできるようになった現代、初心に返って、切手を貼って手書きのお手紙を出してみませんか?がコンセプトだったんです。

だったんですよ、たぶん。初開催の2020年の時は。わたしはそう感じました。

各テーブルの上には色とりどりのマーカー、ボールペンがあって。
これが予想外に書き心地がよく、後日同行の友人は同じボールペンセットを購入していました。
来場者特典でもらえるぽすくまオリジナル絵はがきに、住所を書き、文をしたため、会場内の特設ポストに投函。
送る相手が居なければ自分に送っちゃえばいいんです。
切手ははがきを投函する時に,その場で一枚もらえます。

すぐそばに(といっても1キロくらい離れますが)とらや赤坂店があり、そのよしみだったのか、とらやの和菓子も限定で提供されました。(わたしの二組前で売り切れてしまって、残念ながら食べることはできませんでした。

ことしも会場でお手紙投函できます。

画像18

コロナ対策でボールペンの共用ができなくなってしまったので、大々的にこのイベントできなくなってますが、今年も来場者特典で絵はがきあります。ボールペンも一緒についてます。カフェ内にはポストがあります。

ぜひ、会場で手紙を書いて出してみてください。

画像19









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?