見出し画像

缶☆CAN☆リメイク☆可愛いお菓子缶の第2の缶生について考える

世の中可愛い過ぎるお菓子缶があふれている!一目惚れして買ってしまった缶を一手間加工して、日常使いスタイルにリメイクしてみました。

バレンタインの季節ですね。友チョコ義理チョコ自分ご褒美チョコ毎年イロイロなチョコ。例に漏れず私もコロナ太りで体重増加。今年は自分チョコは控えようと思いつつ、ついつい足はデパ地下へ。

2021年のバレンタイン自分チョコは缶目的で購入してみました。可愛い缶が多すぎる!とくに今年はモロゾフ。色も形も様々な、素敵缶が多すぎて全種類欲しくなりました!

食べ終わった缶はカード入れ、輪ゴム入れ、アクセサリー入れ、ポストイット、切手、イロイロなグッズの収納ケースで再利用してますが、今回は一手間加えてみました。

①メガネスタンド


パソコン使用時のブルーライト用の眼鏡のスタンドとしてリメイク。

缶の内側と底にフェルトを両面テープで張り込みます。仕切り用に缶の直径の幅に切った長方形厚紙(100斤に売ってる工作紙)にも張り込み差し込みます。
メガネを2本刺せます。ペンスタンド兼メガネスタンド缶。



缶リメイク用に厚めのフェルト芯 フェルト 生地 厚手 があると使い勝手が良くて便利です。

フニャフニャじゃないので扱いやすく、クッション性が高いので、缶の中に入れるアイテムを痛めません。地味にうれしいフェルト効果は消音です。振ってカラカラするとうるさいですよね。
もともとipad mini フェルトケースの自作を考えていたときに買っていたものを使いました。

②ペンスタンド
①をしばらく使っていましたが、目が悪くなり書き物用に近視眼鏡を購入しました。ので色違いの缶でペン専用のスタンドを作りました。作り方は①と一緒です。違いは差し込み板を+にしたところ。

③缶ペンケース(万年筆専用)
今年のチョコレート缶最大ヒットはモロゾフのビートル缶。万年筆入れにぴったりでした。

こちらは缶に入るようにレザーで3本挿しのケースを作りました。万年筆が缶の中ですっぽ抜けても傷がつかないように、上下にフェルト張り込み済み。

④イヤホンケース
スターバックスのミント缶はiPhoneイヤホンがジャストフィットです

⑤その他
・缶ライトは作成済み
・缶時計(形が丁度良い缶をみつけたら実行予定)
・缶ジュエリーBOX(今思いつきました)
・缶スイッチBOXは半分実行済み(BOX化に失敗)

可愛い缶の再利用方法をいつも考えています。何かいいアイデアがあったら皆さん是非教えてください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?