見出し画像

タイミングが重なるとよくないものってなーんだ?


答え「冬の寒さ」と「血祭り(生理)前」

よくない、本当によくない。
何がよくないって思考がずぶずぶに沈んでいく。

元からネガティブではあるものの、ここ最近は寒さと生理前が重なった結果さらにネガティブがアルティメットネガティブに進化している。

洗濯物を干していてハンガーを落としただけで
「あ、もう私はだめ人間だ」
ティッシュがうまくゴミ箱に入らなかっただけで
「やだ泣きそう」

加えて相方から掃除ができていない家が汚いと怒られ、自分なりに掃除して回ったものの全然できていないと無言で掃除し直されてため息をつかれた。
ベッドで一時間ほど泣いた。

ここ数ヶ月毎度毎度ここに書けないような事をするくらいには落ち込むので、そろそろPMS(月経前症候群)かPMDD(月経前不快気分障害)の可能性も考えてきた。
上記は女性の方だけでなく、男性もぜひ調べてみてほしい。いやもう性別関係なく調べてみて。
私も産婦人科に相談してみようかな。

あとは寒さ。
鬱には季節性があるというが、本当に寒さは心身共によくないことしか運ばない。

寒い、辛い、悲しい、寒い。
手足は冷たいしなんだか泣きたくなってくる。

帰宅して温かいお湯を飲むだけでじんわり涙が出てくる。
ホットココアや蜂蜜とシナモンを入れたホットミルクはハイポーション。
葛湯や柚茶も良い。
適度に甘みがある方がなんだか回復している気がする。

とにかく、ただでさえ1個1個に破壊力のある事象が重なったとなればそりゃ人間荒れる荒れる。
台風時の海面のよう。

早く穏やかな気持ちを手に入れたい。

まずは温かい服装と温かい飲み物。
それから然るべき場所を受診してみよう。

春が待ち遠しい。
花粉症、お前は来なくていいがな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?